カテゴリー 《 日常 》   全1ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.10.23     カテゴリー :   日常

美しい肺を煙で汚してしまえ!それが生きるということだ

タイトルは三浦しおん原作の「まほろ駅前多田便利軒」の一説です。
小説の方だったか、映画の方だったか覚えてないけど。
「煙草を吸わない上司を僕は信用しないことにしている」
こっちは森博嗣原作の「スカイ・クロラ」の中の一説。

なんでこんなことを書くかって?
もちろん、煙草を吸いたいからです。ここのところ一か月半以上の断チャリ生活の思わぬ副産物です。
かれこれ禁煙してから7~8年、ごくまれにそれもかる~く吸いたいなと感じることはあってもなんてことはない
レベルの欲求でした。それこそあ~ラーメン食いてぇなとかケーキ食いてぇなとかって方がよほど強い
くらいの。

それがどうしたことでしょう?ここのところやたらと煙草を吸いたくなる頻度が増えています。
原因は自転車に乗っていないことによるストレス、あるいは乗っていたことによって解消されていた
ストレスの逃げ場がなくなったことによるものでしょう。一月か二月に一度あるかないかの煙草が欲しいという
欲求が二、三日に一度、しかも結構強い欲求として現れるのです。

それでもかろうじて抑えてられるのは、煙草を吸うと極端に骨折の治りが悪くなるからです。
下手すると吸っていない人間の倍くらい治癒に時間が必要になるとのことで、グッとこらえることが
できています。

とはいえ、さすがに煙草とチャリの二つの禁断症状に耐えられるほど、意志が強いわけではないので、
こっそり、チャリンコに乗りました。

さすがにロードは厳しいのでクロスバイクに乗ったのですが、ロードより前傾がきつくないクロスバイクでも
肩が痛くなることがあります。この日は2kmくらい乗って終了。それでもやっぱり気持ちいいですね。

幸い面倒でこんなこともあろうかとコラムカットしていなかったので一番短いステムに変えてコラムスペーサー
を入れてハンドルが一番高く、近いポジションにしました。

で、次の休みの日(と言ってももう先週ですけど)荒川CRを南下して葛西まで乗ってきました。
まともに乗るのが一か月半ぶりということもあってやはり、体力が落ちてます。
まぁそれでも久々に風をきる気持ちいい感触を満喫しました。
やっぱり自転車乗りとしては美しい肺を排気ガスで汚してしまえ!それが走るということだ
ってことかな・・・。



DSC00343.jpg





2011.03.18     カテゴリー :   日常

Summer in Summer

PS S95 053-2

まだ、春も来てないというのに夏の話だ。この所の停電騒ぎのことで気づいている人も多いと思うが、
今年の夏はよほどの冷夏にでもならない限り電気が足りなくなる。

恐らく福島原発は火災が止まって冷却がうまくいってももう駄目だろう。直すとしても一年やそこらじゃ済むまい。
他の原発も設備の点検や見直しを迫られること必至である。
電力の約3割を原子力に頼っている日本にとっては大打撃となる。

今のうちに節電はもちろん各工場等や家庭で使えるコ・ジェネの導入等を考えておいたほうが良いかもしれない。



プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR




