全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2012.08.31   カテゴリ:《 パーツ 》
  それは軽い失望から始まった
2012.08.14   カテゴリ:《 RXRS 》
  危険な実験

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2012.08.31     カテゴリー :   パーツ

それは軽い失望から始まった

新しいシューズを買いました。SidiからもSPECIALIZEDからも来年度版の新製品が出るこの時期になんですけど。
Sidiの新製品がどのくらい軽くなっているのか、そして、片側200gを切るとも言われるスペシャの新製品の方も気になる存在ではあります。

新しいシューズはBont Vayporです。残念ながら、SpeedPlay専用のS1と言われるモデルではなく、通常モデルの方です。どうしてかって言うとですね。ズバリ安かったからです。なんだかんだで17千円台で購入できましたから。海外でS1を購入できるならいいのですが、さらっと調べた限りなさそうです。国内で買うと45千円以上もします。
それに調べてみると通常モデルとS1とで思ったほど靴底の厚みや重量に差がなかったからです。
S1だとクリートと止めるネジを靴底に埋め込まなければならないため、靴底が厚くなりそれにともなって重量も増えるとのことなのです。私が調べた限りではS1にクリートをつけた場合と通常モデルにアダプタを使ってつけた場合とで厚みで1mmあるかないか、重量も10g前後しか差がありません。

色は残念ながら、白と黒しか選べず、無難に黒にしました。サイズは42です。
以前試着した時にぴったしそうだったので。
RX-100 039


重量は右側235.8g左側238.4gでした。(標準インソール込)
Sidiは実測314gもありましたから結構な軽量化です。SpeedPlayのアダプタをつけてクリートをつけても
右側297.2g左側298gとクリートをつける前のSidiのErgo3よりも軽いのです。

Bontはもともとソールも公称3.6mmと相当薄いので、アダプタとクリートをつけてもSidiErgo3SpeedPlay
専用モデルと変わらないかむしろ薄い感じです。

Bontの特徴は熱成型できることなので、早速、イル・クオーレさんというショップに持ち込んで、成型してもらい
ました。正直自分でとも思ったのですが、実際作業の様子をみるととても自分でできるとは思えません。
店員さんが床に寝そべって靴をおさえこんでいるのです。

まぁ、そんなこんなで足にほぼぴったりのシューズの出来上がりです。とはいえ後日自分で微調整は行いました。
足の大きさって朝と昼以降あるいは走り始めとある程度走ってからでは結構変わるのに大丈夫かなと思っていましたが、杞憂に終わりました。結局足が靴に当たる部分って骨等が多くそこはさすがに変わらないのでラチェットやベルクロで調整できる範囲で済んでしまうようです。

※9/4追記
私の場合、SidiでもスペシャでもパールイズミやDMTでもサイズが合えば横幅は余裕で入るくらい足の横幅は
狭い方です。その私でさえ、Bont Vayporでは成型前だと若干窮屈なくらいです。ですので例えばSidiのメガ等
の幅広シューズでないと駄目な方だと厳しいとおもいます。そういう方は素直にアジアンフィットと言われる若干
幅広のタイプのものを使う方がいいでしょうね。熱成型で多少融通効くとはいえ、せいぜいハーフサイズにも
満たないくらいの調整しか無理とのことですので。

さて、Vayporの印象ですが、正直たいしたことはないなぁというのが最初の印象です。
調べてみると皆さん合言葉のように硬い、硬いとおっしゃるんです。
実際、硬いんです。しかしアダプタをはさんでいるせいでしょう。ペダルを踏む面のカッチリ感はSidiの方が上です。ただ、踵やつま先等のカッチリ感はVayporの方が上なので、妙に違和感があるんですよね。
一番の違いはアッパーのカッチリ感ですね。Vayporはアッパーも熱成型できる素材でできていてアッパーも
Sidiやスペシャ等と比べると格段に硬いです。
そのせいか引き足の感じはVayporの方が上ですね。

基本的には熱成型のおかげで足がどこかにあたって痛い感じはほとんどありませんでしたが、長距離を乗るとずっとカッチリとホールドされているせいか痺れてきます。それをほっとくと痛みに変わりますが、ラチェットを緩め引き足を意識しながら回していくと痛みはなくなります。

本来通常のシューズからVayporへ変更したなら、もっと驚きや感動は大きかったのでしょうが、Sidi Ergo3SpeedPlay専用モデルからの変更だとまぁ、多少良くなったかなぁという程度です。
とは言え、片側70g以上、両足で150g近く軽量化は大きいですね。フレームやコンポでそれだけの軽量化しようと思ったらいくらかかるかと考えるとコストパフォーマンスは良いと思います。

ただ、通気性は最悪ですね。他のシューズ比べてメッシュ等は圧倒的に少ないので、蒸れます。特にこの時期は最悪ですね。

このシューズ(あるいは専用シューズ)とSpeedPlayの魅力はなんと言ってもスタックハイトの低さでしょう。
靴底とペダルを合わせても15mm以下のスタックハイトで済みます。
基本的にクランクは長いほど有利です。しかし長いクランクを回すにはスキルと筋力が必要となります。
問題となりやすいのは上死点と下死点、中でも上死点が問題となりやすいのですが、スタックハイトが低いと
この問題をクリアしやすくなります。どことは言いませんが、他社のペダルだと下手するとペダルのスタックハイトだけで、14~15mmくらいになったりもします。それらのペダルと比べたら長いクランクを使いやすい
のが魅力ですね。172.5mmと170mmのクランクとで悩んできましたが、平地では明らかに172.5mmの方が
恩恵を感じます。ヒルクライムでも長いクランクの方が有利なはずなんですが、こちらに関してはなんとも言えないところがあります。むしろ170mmの方が有利と感じる部分も多くて迷うところですが、それに関してはあくまで感覚的な差でよくわかりません。とは言え、700~800mの極短い坂をクランク長を変えて3本ずつタイムを測ってみました。日にちを変えて計9回ずつやってみた結果、平均タイムは長いクランクの方が良かった(とは言え、
誤差レベルの差ですけど)ので172.5mmを使うことにしました。
RX-100 0022

というわけで、近いうちにRotorのクランクとQ-ringsのインプレを行いたいと思ってます。

また、話は変わりますが、Canyon Ultimate CF SLXとWH7900 C24TLで久々に180kmほど走ってみましたが、
やはりこの組み合わせは素晴らしいですね。RXRSと乗り味は相当違いますが、乗り心地もなかなかですし、
意外に足もRXRSに劣らずもちます。唯一残念なのが、見た目が地味すぎることですかね。

しかし、フレームとホイールの組み合わせって難しいですね。他のホイール(FFWDやZIPP)に買えた時には
悪くないなと思うんですが、WH7900に戻すと明らかによく走ります。
もう少しかっこよくて同じような性格のホイールがあるといいんですけど。

それにしてもDura9000系ホイールは各社続々対応フリー等を発表しているというのに、肝心なシマノが対応フリー等を出さないなんて、おかしな話ですよね。

2012.08.14     カテゴリー :   RXRS

危険な実験

まずは、一言。

よいこのみんなは決して真似してはいけません!

暑い日が続く中、ツーリングいやもう完全なポタリングになってますが、出かけています。
余りに暑いので途中の都幾川や帰りの名栗川等で水浴びしていくことが多いんですね。
もちろん、レーパンやジャージのまんまで川に入ります。
水浴びを楽しんでいる家族連れの痛い視線はもちろん気づかぬふりですけど(笑)
もう、めちゃくちゃ気持ちいいんですよ。一気に体温もさがりますし。

と言う訳でこの日もいつものようにでかけてきたんです。ただ、所用があって出かけたのが遅く
なり、午後からの出発です。
まぁ、キツイ坂は嫌いですが、あまりきつくない坂をのんびり登る分にはそんなに苦になりません。
なので、いわゆる奥武蔵グリーンラインの方に向かいました。
大野峠や刈場坂峠を登って、予定では正丸峠と山伏峠を通って帰宅の予定だったのですが、既に
時間も時間なので、Edge800のナビ機能で帰ります。

結果的にはナビの指示したルートの方が時間がかかったのですが、よく分からないルートでした。
天目指峠という仰々しい名前の峠を通って、そのあとよくわからない峠にはいります。

途中からアップダウンを繰り返しながら登っていく峠です。結構ゴロゴロ石が転がっている峠で、
そのアップダウンの途中の下りでした。
石が転がっている所に突っ込んでしまいました。バッシュ!と音がします。「あぁ~、やっちまった~」
と思いながら止まります。チューブラーの良いとこは下りでパンクしてもはずれる心配がほとんどない
ことですね。基本平日休みの私はボッチで出かけることが多いので、タイヤ交換に多少時間かかっても
関係ないですし、慣れればそこまで交換に時間はかかりません。

とりあえず、タイヤをさくっと外して見るとパックリとサイドカットしてます。
で、持ち歩いていたVittoriaのラリーをとりつけようと思ってここで気づきます。

チューブラーテープがない!!
なんてこったという感じです。今までここまでで一台の車も人にもあってないくらい人通りの少ない峠です。
おまけに暗くなるまでそう時間もかからないでしょう。初めて通る峠であとどのくらいの距離と時間がかかるのかも今ひとつわかりません。

仕方ありません。チューブラーテープなしでタイヤを取付けます。幸いフロントなので、コーナーで気をつける
フロントブレーキはなるべくかけないでなんとかなるだろうという読みです。

使ったポンプはこれです。軽いし、ポンプとCO2ボンベが両方使えます。ホースもついていてこれ一台で済みますし超おすすめです。一度CO2ボンベを使うとこの楽チンさはやめられません。

今回もCO2ボンベで一瞬でエアを入れましたが、リムにタイヤをはめただけで固定していない割には
意外にしっかりはまっています。

ともあれ、慎重に、特に下りではかなり気をつけながら峠を降りていきます。
そうそう、この峠の途中で鹿に遭遇しました。おっ?!と思って近づくとあっという間に
数十メートル先の草むらの中に入っていきましたけど。
結局そのまま自宅まで帰ることが出来ましたが、気をつけないといけませんね。

RX-100 017


帰宅してタイヤをPanaracerのTypeAというチューブラータイヤに交換。
既に数百キロ乗ってますが、転がりはいいとおもいます。コンチのコンペやスプリンターよりもわずかにいいかも。
乗り心地もVeloflexのカーボンほどではないですが、コンチよりも若干いい印象です。
ただ、メイドinジャパンという割に作りはあまりいいとは言えませんね。このあたりはコンチを作っている
ドイツのおばちゃん達の方が腕がいいようです。
重量も決して軽量なほうではありませんし、価格を考えると微妙ですかねぇ。あとはパンク耐性次第ですかね。

ブログのネタはまだあるんですが、なかなかアップできませんね。
シューズもBONT Vayporに替えたり、クランクも交換したりと。。そのあたりもぼちぼちネタにしていきましょう。



プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR




