全1ページ
このページのリスト
2012.12.06   カテゴリ:《 パーツ 》
  ホイール

2012.12.06     カテゴリー :   パーツ

ホイール

ん~。書くことがないです。というかここのとこ、いろいろあって乗ってないです。

とりあえず、モチベーションを上げたいということで、ホイールを検討してみました。
第一候補はMavic R-Sys SLRです。2013モデルから今までより更に軽量化され、下手なカーボンチューブラー
ホイールをしのぐ軽さになりました。性能はもうすでに名作といっていいほどの評判ですしね。
パンクの際、気軽なクリンチャーが欲しいのです。
問題はブレーキシューが専用品になるということと更に今使っているZIPPからだとワイヤーの調整も
必要となることです。考えただけでも面倒で、一度履き替えたらZIPPを使わなくなるかR-Sysを使わなくなるかに
決まってます。

もう一つの候補はFFWD F2R 240sチューブラーホイール。1100gと軽量なホイールです。いろいろ
見てみるとさすがにF6Rほどの剛性はないようで、こちらなら貧脚の私でもなんとかなるんじゃないかと
いう目論見です。これもブレーキワイヤーの調整も必要ですが、ブレーキシューはそのままでいいので
こちらも捨てがたいと思いました。ただ、こちらは本音は今乗っているZIPPがなかなかいいので、
ZIPP202の方が欲しい気がします。

ただ、改めて必要なのか?と考えると、うーんとなってしまうわけです。
クリンチャーの方がパンクの際、交換が簡単、コスト的にも安くすむのは間違いないです。
しかし、チューブラーも慣れるとそこまで大変だと思わないのです。
まぁ、自宅に帰って予備タイヤからまたちゃんしたタイヤへと張り替えるのが面倒なんですけどね。

なんだかんだで必要かと考えるとホイール必要ないなっていう結論にいたってしまうんですね。
あと、気になるのがDura9000のブレーキですね。

えらく評判の良いこのブレーキ気になります。そろそろ新しいPCも欲しいのですが、Windows8があまりにも
酷い出来で速攻でアンインストールしてしまいました。普通にマウスを使う前提だとあのUIは使いにくいにも
ほどがあるという感じです。タッチパネルならまだましなのかもしれませんが、かなり中途半端な出来だと言わざるをえません。
古いUIと新しいUIが混在しているという、訳のわからないOSとなっています。せめて、新UIと旧UIを選択できるようにして欲しいですね。
P30605462.jpg




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR