全1ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2014.10.29     カテゴリー :   パーツ

GIRO SYNTHE セミエアロヘルメット

幸い私は頭の中味と顔はともかく、頭の形には比較的恵まれているようで、ヘルメットのサイズであまり困ったことが
ありません。実測57cmで今までだいたいMサイズでかぶれなかったヘルメットがないのです。

OGKレジモス、モストロ、MS-2、Koofu(WG-1)、KASK Mojito、CatlikeMixino、Specialized S-WORKS PREVAIL、GiroAeon、その他試着等でMサイズで被れないヘルメットはありませんでした。という訳で試着もせず、海外で既にGIRO SYNTHEが販売されているのを見てポチッったのです。落車でKoofuがダメになったのも一因です。

そこで届いたのがこちら
DSC00355.jpg

Mサイズ、色は MATTE TITANIUM 実測218g!
え?待てよ!Giro SYNTHEは公式発表でMサイズ250gだろ?軽すぎじゃね?って思ったそこのあなた。鋭い!
実は自転車用ヘルメットには衝撃安全規格がいくつかありまして、代表的なものにCPSC、CE、AS/NZS 2063などが
あるらしいのです。CPSCはアメリカのCEはヨーロッパの、AS/NZS 2063はオーストラリア、ニュージーランドの安全規格
になるのです。

で、実は今回手に入れたのはCE規格のもの。ぶっちゃけCPSCの基準の方が厳しくてより安全なヘルメットと言えますが
その分大きく、重くなりがちというのが実情。SYNTHEも正規に国内に入ってくるものはこのCPSC規格のものになると
思われ、そのため250gという公式発表になっているのです。

そのため、今回のインプレするヘルメットについてはかぶりごこち、大きさ、重さそして実際大きさが変わった場合
エアロ効果も若干異なる場合も考えられます。その点にはご注意ください。


もちろん、安全性が高いにこしたことはありませんし、おすすめもしませんが、個人的にはエアロヘルメットで
この軽さは嬉しい。SYNTHEの海外レビューで230gと250g(ともにMサイズ)というのがいくつもあったので調べてみると
規格によって重量が変わるらしいというのを見て一か八かで注文したのです。
またカラーも塗装で重くなりにくそうなカラーを選んだのも実測で軽い要因の一つかもしれませんね。200gを切る重量の
ヘルメットが結構ある中で正直250gを超えると峠とか行くのはちょっと微妙ですが、このくらいなら常用できますね。
ともあれ、あくまで自己責任ってことで。

DSC00363.jpg


で、まずはかぶり心地ですが、これかなりきついです。今までで一番きつい。数あるMサイズの中でCatlikeMixinoは57cmまでとなっていて実際、これが一番ぴったりだったのですが、SYNTHEはそれを更新しました。SYNTHEのMサイズは59cmまでとなってるんですけどね。裸頭?ではギリギリ被れますが、キャップをつけて被るとちょうどこめかみのあたりが少し圧迫されます。そして少し浅い感じ。かぶり心地に関してはなんだかんだでKASK Mojitoが一番だったかも。あとは正直五十歩百歩ですね。このあたりのかぶり心地は国内正規版?が入ってきたらまたレビューしたいと思います。忘れなければですけど(笑)。いずれにせよ、購入を考えている方試着はマストです。

被った感じはちょいキノコ。全体的にコンパクトなんですが、頭頂部の厚みが薄い分平べったく見えるのが要因かと。
実際の横幅はMojitoやKoofuよりも狭く、これを超えるのはMixinoくらいです。OGKのMS-2もごくわずかにSYNTHEより
狭いかも。Mixinoは逆に横幅が狭すぎてキノコにはならないんですが、マッチ棒のようになります(笑)。OGKのMS-2がちょうど前後、左右の大きさがほぼ同じくらい。
DSC00368.jpg


さて、では早速実走インプレです。ちょうどDHLさんから荷物あるよって連絡受けたのがショップで落車の際にやぶれた
バーテープとブラケットカバーの交換が終わったところでしたので、直前にMixinoで走っていたことになります。
このMixinoですが、あくまで感覚のみですが、私的歴代トップ3に入る空力の良さがあります。
因みにS-WORKS PREVAIL、OGK Koofu、Catlike Mixinoがその三つなのですが、この三つに関してはどれも甲乙
つけがたく、他のヘルメットより空気抵抗が少なく感じます。


そしてSYNTHEなんですが、このLavaマガジンによるとですね。
典型的なヘッドアップ(30度)の状態で時速約40km/hで走った場合、様々な角度の風で比較した場合風の抵抗は
350.6gだそうです。数値が少ないほど優秀なんですが、これは同じGiroのAirattackの(358.9g)、Specialized S-WorksEvadeの(359.2g)、Louis Garneau Corse aero road helmet (360.5g), Poc Octal (378.8g), the Specialized Prevail (380.1g)、 Bontrager Oracle (380.5g).をしのぎます。まぁ、Giroの大本営発表ですので一概に鵜呑みにはできませんけどね。
DSC00372.jpg


そして私自身、ロードにまともに乗るのが2か月近くぶりという状態の中でのインプレという点もお含みおきください。
とりあえず走り出してみると、若干向い風というのもあるんでしょうが、時速30km/hくらいでも効果を感じます。
ちょうどMixinoにエアロカバーをつけて走っているような感じで頭の後ろで風がスムーズに流れていくのがわかります。
ざらついた空気がなめらかになるというか。。。明らかに抵抗は減っています。
もちろん、これで劇的に早くなるわけではありませんが、巡航速度はわずかでも確実にアップすると思われます。
はっきり言って見た目的にEvadeやAirAttackに比べてこんなに穴が開いてるし、そこまで空気の流れよくなるとは
思ってなかったのですけどね。これはいいですね。今回約30000円ほどの投資ですが、この効果なら悪くありません。
これはもし駄目になっても即同じものに買い替えるレベルで気に入りました。
まぁ、Evadeも気になってはいますけど、SYNTHEの方が使うシチュエーションを選ばない分いいかなと。

涼しさに関しては特にこれといった印象はありません。KoofuやMixinoも充分涼しかったですから。充分に
満足な冷却性能を有しています。

という訳で簡単なインプレでした。できれば近いうちにMixinoも一緒に持ってMixinoの素の状態、エアロカバーをつけた
状態での比較もおこなってみたいですね。

また、エアロねたに関してはもう二つほどあるのでそちらも近いうちに。一つはある意味究極の?エアロとでもいいましょうか。効果は高いがおすすめできないというね(笑)それも近いうちに紹介したいと考えてます。

今回選んだバーテープは大失敗でした。赤なんだかオレンジなんだかかなり半端な色でもっと深みのある赤か無難に
黒にしとけば良かったなっていう。もったいないから年内は使うつもりですけど。
DSC00374.jpg

帰りの夕焼けは綺麗でした。

DSC00381.jpg


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2014.10.23     カテゴリー :   日常

美しい肺を煙で汚してしまえ!それが生きるということだ

タイトルは三浦しおん原作の「まほろ駅前多田便利軒」の一説です。
小説の方だったか、映画の方だったか覚えてないけど。
「煙草を吸わない上司を僕は信用しないことにしている」
こっちは森博嗣原作の「スカイ・クロラ」の中の一説。

なんでこんなことを書くかって?
もちろん、煙草を吸いたいからです。ここのところ一か月半以上の断チャリ生活の思わぬ副産物です。
かれこれ禁煙してから7~8年、ごくまれにそれもかる~く吸いたいなと感じることはあってもなんてことはない
レベルの欲求でした。それこそあ~ラーメン食いてぇなとかケーキ食いてぇなとかって方がよほど強い
くらいの。

それがどうしたことでしょう?ここのところやたらと煙草を吸いたくなる頻度が増えています。
原因は自転車に乗っていないことによるストレス、あるいは乗っていたことによって解消されていた
ストレスの逃げ場がなくなったことによるものでしょう。一月か二月に一度あるかないかの煙草が欲しいという
欲求が二、三日に一度、しかも結構強い欲求として現れるのです。

それでもかろうじて抑えてられるのは、煙草を吸うと極端に骨折の治りが悪くなるからです。
下手すると吸っていない人間の倍くらい治癒に時間が必要になるとのことで、グッとこらえることが
できています。

とはいえ、さすがに煙草とチャリの二つの禁断症状に耐えられるほど、意志が強いわけではないので、
こっそり、チャリンコに乗りました。

さすがにロードは厳しいのでクロスバイクに乗ったのですが、ロードより前傾がきつくないクロスバイクでも
肩が痛くなることがあります。この日は2kmくらい乗って終了。それでもやっぱり気持ちいいですね。

幸い面倒でこんなこともあろうかとコラムカットしていなかったので一番短いステムに変えてコラムスペーサー
を入れてハンドルが一番高く、近いポジションにしました。

で、次の休みの日(と言ってももう先週ですけど)荒川CRを南下して葛西まで乗ってきました。
まともに乗るのが一か月半ぶりということもあってやはり、体力が落ちてます。
まぁそれでも久々に風をきる気持ちいい感触を満喫しました。
やっぱり自転車乗りとしては美しい肺を排気ガスで汚してしまえ!それが走るということだ
ってことかな・・・。



DSC00343.jpg




2014.10.11     カテゴリー :   パーツ

DuraAce CN-7901代替品

DuraAceの10速チェーンである CN-7901が廃番になるということでCN-7901を今のうちに買いおきしておこうみたいな
記事を見かけるのですが、正直もったいない。

買い置きするならむしろCN-9000(11速用チェーン)でしょうにと思ってしまいます。
私自身今、Cannondale SuperSix Evoで、CN-9000使っています。コンポはブレーキキャリパー以外は7900系Dura
つまりは10速コンポのままです。
少なくとも私の環境では全く問題ありません。むしろCN-7901よりいいんじゃないの?ってくらいですし、他にも10速コンポのままCN-9000使っている方もこっちの方がいいかもみたいな感想が多いです。
ただ、CN-9000が廃番になってCN-HG900になるようで正直CN-HG900は使ったことがないのでなんとも言えません。
まぁ、CN-9000が使えるんだからCN-HG900も大丈夫じゃね?とお気楽に考えて特に買い置き等何もしてません。

もちろん、シマノはCN-9000にしろCN-HG900にしろ10速コンポで使うことは保証も推奨もしてません。当然ながら私も責任も保証もできませんからCN-7901を買い置きするなとは言いませんけど個人的にはもったいないと思います。
CN-9000の方がほんのわずかですが軽量化にもなりますしね。
P6077286.jpg

あ、そうそう骨折の方ですが、その後全くよくなっていません。まぁ、一番の問題は年をとって治りが遅いことなんでしょうけど、お医者さんからは腕を動かしすぎと怒られてます。事故直後よりも骨のずれが酷くなってると(笑)

てな訳でさらに一か月安静にしてろと言われました(泣)

いつになったら乗れるんでしょ?個人的にローラーは嫌いなので持っていないのですが、いい加減あきらめて買うしかないのかなぁ。。。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR




