2015.05.15     カテゴリー :   ライド

ぐだぐだの都民の森デビュー

このブログを見ている奇特な方ならもうご存知かもしれないが、このブログにはトレーニングなるもののことは今までに
出たことがない。もちろん、トレーニングしてないから書きようがないってことです。

私の場合仕事がら日曜が基本的に休めません。土曜も休みは不安定です。なのでレース等には出れないんですね。
STRAVA等で目標を決めてそれをクリアするというのもいいんですが、例えばある峠で10位に入ったとしましょう。
STRAVAの場合明日にでも11位になっているかもしれませんよね?
でもレースの場合だと2015年度○○大会20位だとしたら来年になっても再来年になっても2015年度20位というのは
変わりません。STRAVAのそのはかなさがいいんだという人もいるかもしれませんが、私はそこまで
粋な人間にはなれません。
ですので、もしレース等に参加できる環境であればもう少しトレーニングに躍起になっていたかもしれませんね。

そのため、それなりに機材にお金をかけている(よね?)私がパワーメーターに手を出さないのもトレーニングに興味がないからです。
ついでに言うとローラー台すら持っていない。
なんて言っていたらパイオニアから魅力的なパワーメーターが!
あの値段ならちょっと買っても(もちろん片側だけ)いいかも(笑)


ついでに言うとヒルクライム志向でもありません。体脂肪15%以上あるし(20%はないけどね)キツイの嫌いだし。
ヒルクライム志向ならBora Ultra50でなくて35にしてますし、ついでに言うとDOGMA F8ですらなかったかもしれませんね。
es2.jpg

とこれくらい言い訳しておけばいいかな?(笑)
さて、昨年9月に骨折してから2か月近くロードに乗れず、乗り出してからもリハビリ的な50kmくらいの平坦ライドばかり
そのうち寒くなって峠は凍結の危険性がなんてやっていたら半年以上峠に登ってないなと今年の3月頃にふと気づき
ました(笑)
平地だけなら体力も結構戻ってきつつある感触もありましたし。

で、行ってみました、白石峠。馬鹿ですねぇ。行くならもっと緩い峠にしとけば良かったのに(笑)
まぁ、さすがにTTをやる気は最初からなかったものの、あまりの登れなさにビックリ!
2度ほど足つきをしてようやく登りきれた感じ。

さすがにこれは体力落ちすぎだろ?という訳で4月を登り強化月間にすることにしました。と言っても何をするわけでは
ありません。週一回は峠に行く。できれば週二回。もちろん全力で峠を登るなんてことはしません。ひたすら7~8割くらいの力で登るだけです。
まぁそれに伴って今まで知ってはいたけども興味のなかったSTRAVAも使いだしました。登録自体はかなり前から
していたんですが。勝手に峠のスタートとゴールを記録してくれるので楽なんですよね。いちいち手動でタイマー押さなくてもいいので。(全くあてにならないのはド素人の私でもわかるけど)推定パワーを出してくれるので傾向は掴めるかなと。それだけでどんだけ骨折前の状態まで戻せるのかこうご期待(笑)

あぁ、長い前置きだ(笑)

さて、世間はゴールデンウィークに入ったある日、その日は私も休みでした。
朝起きてはみたものの体が妙にだるいのでそのまま二度寝。起きたのは昼前でした。

もう一つ食欲もなくでも絶好のライド日和に自宅を出たのがほぼ13時。どこへ行こうと思いつつGarminに放り込んだ
コースを見ていると都民の森が。意外に近いじゃんと思いつつでも着くの16時くらいだよ、どうしようと悩みつつも
とりあえず向かうことに。今回は都民の森を下見して今度TTでもとの目論見。

向かったのはいいがともかく信号の多さにストレスMax。
1kmすすむのに2,3回信号にひっかかる感じです。途中、トイレのためにコンビニに寄って薄皮アンパンとおにぎりを
買います。家から4個入りの柏餅を持ってきていたので必要なかったんですけどね。食欲もなく時間もないのでパンと
おにぎりも柏餅も食べずに向います。結局この日飲み物以外の補給をとらなかったので全部で500g以上の重しに
なっただけ(笑)150km以上走ってまともに補給しなかったの初めてかも?
伊達に体脂肪15%以上ため込んでいません。170km以上走ってもハンガーノックの気配すらありませんでした(笑)

あまりの信号の多さにもう途中で二度とくるかこんな道という気分に。となったら、もう今日TTするしかない!という短絡的で脈絡のない思考に(笑)
武蔵五日市駅を過ぎる頃には時刻は16時を回ってます。
このあたりから大分信号も少なくなってきたので飛ばします。因みに武蔵五日市~風張峠の2015年度KOMでした(意味ねぇ(笑))

都民の森ってよく他の人のブログで見るけどまさか今日行こうとは思ってもいなかったので全く、どんなところか知りません。役場がスタート地点駐車場がゴール、だいたい一時間くらいかかるコースというだけの知識しかありません。
初めての峠で暗い中ダウンヒルはいやなのでともかく先を急ぎました。せめて距離だけでも調べておけば・・・。

やっと役場につき信号一回だけやり過ごしてTTスタートです。ここまでの約80kmトイレとこの信号一回だけのほぼ休憩なし、補給なしという無謀なチャレンジです(笑)

スタートしてからまず面喰いました(笑)ほとんど平坦、下りもある、登りどこ?って感じ。
道間違ったのかと不安でせっかくの平坦や下りももう一つ踏み込めません。
ゴールデンウィークとはいえこの時間だと降りてくるローディもほとんどいない。ましてや登る馬鹿は私一人です。
一応都民の森の標識があるのでコースは間違いなさそうですが、こんな緩い峠初めてでほんっとに不安でした(笑)

途中工事のため片側通行になっておりなんとか足をつかないようにゆっくりと登りオジサンが行っていいよとの合図
とともに飛び出します。10秒くらいロスったかな?ほんとに登りがあまりないので不安になりながらも進んでいきます。
道も途中で分かれ道になっていたりでコースを確認しつつ進むので心拍やらタイムは全く見れてません。
やっとまともな登り区間に入ってここでも工事で足止めくらいそうでしたが、ここは5秒もロスってないくらいで行けました。

恐らくここが上川乗~蛇の湯区間なのかな?2015年KOMとのこと。更に淡々と登っていくと景色もよくここまで抑え目でしたのでそんなにきつくもなく進んでいきました。最後の工事の無人信号はさすがに30秒以上待たされるので粘りましたが
残念ながら足つき。ま、こればっかりは仕方ないよね?(笑)
景色を眺めつつ息を整え信号が青になるのを待って進みます。

淡々とマイペースで登っていくと駐車場のようなものが見えます。ん?もしかしてゴール?と思うものの
頂上までまだ結構ありそうです。こんなとこゴールじゃねーだろ?と思いつつ、Garminのページをめくります。
ここでちゃんと駐車場を見ていればゴールだとわかったのかもしれませんが、途中の分かれ道以降Garminはルートを
表示していたためページを送るのに気をとられてしまったのですね。

役場をスタートしたのが16時何分でぇ、ここまでまだ50分くらいだからまでゴールではないだろ?と思いつつ
あと10分くらいだからここからあげて行こうと力を入れます。馬鹿ですねぇ。
因みに全くあてにはなりませんが、STRAVAの推定パワーでは役場から駐車場まで平均338w。ここから
頂上まで400wを超えてます。つまりゴール過ぎてから頑張った訳です(笑)

で出し切るつもりでどんどん登って行ったのですが、また平坦区間や下りが登場します。
でもってこれがゴールじゃないだろ感がどんどん強くなっていきます。
ここでようやくさっきの駐車場がゴールかもと思いペースを緩めます。戻ろうかどうしようか悩みつつ10km/h以下の速度で
進むと風張峠の看板が。
この看板まで緩めず頑張っておけば上川乗~風張峠も5位ではなくもっといい順位が獲れたのに。ほんとに馬鹿ですね。

さすがに信号だらけの来た道を引き返すのはいやだったのでもう一つの都民の森のルートを見るとこのまま下って奥多摩湖、青梅を通って帰るルートっぽいのでこのまま進みます。駐車場まで戻ってまた登るとなると日が暮れそうだったので。
なので都民の森のゴールである駐車場の写真はなしです(泣)

DSC00850.jpg

月夜見駐車場はさすがに止まって景色を堪能します。もうちょっと眺めていたかったんですが、日没までもうあまり
時間がないので先を急ぎます。

DSC00862.jpg


しばらく進むと何故か、そこに鏡が?!
いや、鏡じゃありません、猿です。(笑)ここでも何枚か写真を撮りあとは途中の公園でトイレによっただけでまっしぐらに
帰宅しました。

都民の森

で、結局都民の森のTTの結果は51分40秒弱でした。惜しい、もうちょいで上位30以内だったんですけどね。
まぁ今回のぐだぐだっぷりを考えるとさすがにあと30秒~1分くらいは縮められそうな気がします。
まぁまずは体脂肪15%以下に落とせって話ですが(笑)

因みに役場から風張峠は1:01:31と惜しくも上位10位には食い込めませんでした。
ここは頑張れば10位以内はいけそうですね。でも次回はちゃんと駐車場によって、それともっと景色を楽しみ
ながらのんびり登りたいですね(笑)このTTのおかげで3日くらい筋肉痛でしたし。
因みにヒルクライム計算機に装備適当な重さで入れても260W以上ありそうなので私のFTPは最低でも260W
くらいってこと?まぁ、斜度が一定ではないし、途中の信号等で止まったりしているのでどの程度あてになるのか
わかりませんけど。

で、次回はKASK PROTONE VS Giro Synthe
そしてヤビツに初挑戦です。ほんとは本命は白石峠なんですけどね。白石マジきついんですもん。できればやりたくない(笑)峠のTTもこれでしばらくお預けですね。暑くなってくるとTTなんかやったら死ねますからね。





スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR