2015.06.18     カテゴリー :   ライド

オイルで7Wのパワーアップ?白石小沈、ヤビツは更新

muc-off Hydrodynamic Lubeというオイル、チェーンのフリクションロスを7W低減してくれると話題のオイル。
日本ではまだ発売されておりません。ですので、今のところ海外通販でしか手に入りません。正直送料考えるとたけぇ。

今回たまたま別の商品と一緒に、しかも友達と送料折半できるということもあり購入してみました。
Mucc 1

結論から言うとですね。うん、美味しそうww

このオイル、綺麗なブルーでしかも甘い香りがするんですよ。カクテルグラスに注いで出されたらほんとに飲んじゃいそうです。

比較対象はInnotech105(以下105)。基本105はドライタイプで晴れの日用のオイル、一回の施工で約
300km~400kmくらい効果が持続する。初回は完全脱脂が必要なオイルです。

たいしてHydrodynamic Lubeはウェットタイプで晴れでも雨の日でも使えます。まぁこれもできれば完全に脱脂した方が
良いでしょうね。効果はこれも300km~400kmは持続します。もしかしたらもっといけるかも。
施工自体は簡単で使用3~5時間前にリンクにちょんちょんと塗っていくだけです。水っぽい柔らかさで塗ると少し時間をおいてすうっとしみこんでいくような感じ。
雨にたいしては30分くらいだと大丈夫だけど90分くらいの土砂降りだと持たないというのが今回のヤビツ峠への往復でわかりました(汗)

肝心なフリクションロスの低減は気持ち軽いような気もするけどぶっちゃけわかんね!って感じで価格を考えると105で充分じゃ
ないかという気がします。少なくともわざわざ輸入してまで買うほどのもんじゃないですね。なにかのついでならまぁいいかも
というところです。
まだちゃんと塗布できたか確認するためのUVライトが付属してますが、こんなもんつけんでいいから安くしろと言いたい。

さて、前回ヤビツ峠の初挑戦をすませた私はいよいよ本命白石峠に向かうことにしました。ヤビツの後も登り強化月間は続けており初ヤビツの時よりも更にパワーアップしている感触のあるなか、これは白石の記録更新どころか23分台いけんだろ?的な勢いで
白石峠に立ち向かったわけです。。。
いやはや甘かった。。。
確かに自己新記録は更新しました。記録は24分04秒。
shiraishi.jpg
例年より走りこんでいて大幅記録更新をもくろんでいたのに、たった20秒の更新。上位20位にも入れずの22位。

やはり白石は難敵です。実際走っていてもヤビツよりずっと辛い。
まぁ、結局のところこれだけ走りこんでようやく例年並みの走力に毛の生えた程度パワーアップしただけというね。
やはり怪我による3か月近いブランクは大きいということですね。
DSC00931.jpg

で、気分転換にヤビツです。またも80km近く自走。いや、距離はいいんですよ。どうせ私の家は関東平野ど真ん中って感じで一番近い峠(1km以上の登りがあるとこ)に行くまで片道60kmは走らないとたどり着けないですから(私が知らないだけ?)
でもね、ヤビツまでは信号の多さ、交通量の多さ、しかもいまの時期延々向い風という悪条件にちょっと辟易します。
そろそろ本当に輪行覚えないと。
今回は行きにゲリラ豪雨までいかないけど一時間近くの土砂降りに。まぁ濡れてもそんなに寒くないだろとウインドブレーカーすら
持たずに出たのですが、寒かった。
途中の尾根幹の登りが冷えた体に嬉しいくらいでしたw
帰りもしっかり振られていや降られて冒頭のオイルの耐雨テストとなったわけです。
で、ヤビツの結果ですが、こちらはさくっと1分以上更新して33分03秒。
二つ目の信号でね、止まりこそしなかったまでも赤だったので最後停止状態に近いくらい減速しました。はよ青になれと念じつつ走ったのですが、まぁそれだけで体感的に5秒くらいロスっているのでこれがなければ32分台は行けたかなと思います。
yabi2.jpg

こちらは上位10位内に入りました。
でもね、おかしくないですか?なんぼなんでも50近いおっさんが、まともにトレーニングもしてないのに聖地と言われるヤビツで
上位10位以内なんて。白石ですら20位以内に入れないのに。

だいたいあちこちの峠でよく見る速い人たちの名前があまり見当たらないんですよ。で、調べてみるとどうもガチで速い人たちは
コンビニスタート派じゃないですか。
こちらを見るとあちこちの峠で速い人たちの名前がうじゃうじゃとW
そりゃそうですよね。運に左右される信号なんかあるところでわざわざ記録を計測するなんておかしいと思ってたんですよね。
ましてや名古木からコンビニまでなんて風の影響も大きい区間じゃないですか。

てな訳で次回からヤビツ行くとなるとコンビニスタートですね。まぁ次回はいつになるかわかりませんが。
どうせやるならレベルの高いところの方がいいかなと。
ま、コンビニスタートでも白石峠よりは20位以内はハードル低そう
一応前回のヤビツの時のヒルクライム計算の推定パワーが約300wで今回の白石やヤビツの結果からすると315wにパワーアップ
してます。あと、やっぱり前回タイヤが半分パンクしてたかもですね。
ともあれ、現状私の推定FTPはほぼほぼ300wということになります。

で、これをつい最近行われた富士ヒルに当てはめてみて計算したのに加え結構まことしやかに言われている、ヤビツ(名古木スタート)×2=富士ヒルのタイムというので考えてみても70分切りは結構な確率でできたのではないかと。
というか年代別だったら表彰台的なタイムだったかも。まぁ出れないものは仕方ないしあくまで机上の空論に過ぎないんですけど。
それに私的には出場できるならヒルクライムよりも向いてると思われるツール・ド・沖縄みたいなレースの方に出てみたいですね。200kmは厳しいので100kmとか。

DSC_0884.jpg

まぁいずれにせよ、TTをしてもあまり筋肉痛にならなくなってきたのでそろそろ月間10W以上のパワーアップというゴールデンタイムは終わりでしょう。とりあえず白石24分切りを果たしたら強化月間も終了ですかね。




スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR