2011.03.26     カテゴリー :   Canyon

春とおからじ



通勤にCanyon Ultimate CF SLXとFocus Cayoを取っ換え引っ換え乗りつつCanyonのセッティングを詰めて行った
ところ、腰や足の違和感もほぼなくなったので、怪しい天気の中(一応曇り、夕方所によりにわか雨の予報でした)
大多喜方面を目指して南下。

房総方面では有名なうぐいすラインを通り、レイクラインから大多喜方面へ。
全開Focusで来たときは道を全く知らず、うぐいすラインで調子に乗ってしまいレイクラインから大多喜方面へ抜けるアップダウンの続くコースで途中から自転車を押して登ることになってしまったので、今回はうぐいすラインをのんびりと抜けた。その名にたがわず、うぐいすのさえずりなどを聞きながら車の通りもほとんどなく、広く綺麗で気持ちの良い道を楽しみながらレイクラインから大多喜方面への道にアプローチ。
いやいややっぱりキツイ!途中足をつかずに登るのが精一杯だった。

とりあえず、大多喜に到着しトンカツでお腹を満たし、総元駅を目指す。上の写真が総元駅。もちの論の無人駅。
本当は電車を入れた写真を撮りたかったが、次の電車が来るまで40分以上あるので断念し、まだいけそうなので今度は御宿海岸方面へ。

002.jpg

写真には写っていないが、このすぐ横に家があり、いつも地震の時は大丈夫なのかな?と思っているのだが、今回の震災でもなんとか大丈夫なようだった。

003.jpg

これは途中でEdge800に案内された道。砂利道が続きそうなのですぐ引き返したけど。

004.jpg

さすがにサーファーと犬の散歩をする人くらいしかいないので、写真も撮りやすい。このあたりでポツポツと雨がふりだした。

大慌てで帰路につくが、ここから自宅まで120km以上ある(泣)
今回はアップダウンもあるのでいつものRaphaのウインドジャケットではなくパールイズミのプレミアムウインドブレーカーを着ていた。ポケットもなく透湿性もよくないのだが、なにせこのウインドブレーカーは軽い。75gと軽量でRaphaの半分くらいの重さなのでアップダウンのあるコースの時にはこちらを選ぶことが多い。どちらのも地味めなデザインが多いので
まだ許せるのだが、やはり造りは価格なりの差があり、Raphaの方が圧倒的に質感は良い。assosなんかは質はいいのだろうが、とてもあのデザインを見ると個人的には着る気にはなれない。

Raphaのウインドジャケットではそこそこ防水性もあるのだが、パールの方は一時間もしないうちに雨が染みこんでしまう。途中でEdge800のとんでも道案内で迷ったりしながらそこそこ降る雨の中なんとか自宅に着いた時には結構濡れてしまった。

走行距離は246kmと一応過去最高。雨でなければ250kmにしたかったとこだが、残念。
また、途中Edge800のバッテリが切れて充電しながらとかやっていたせいかファイルをPCに取り込めないのも踏んだりけったり。一応Edge800本体では見れるのだけど、過去最高だけにPCに記録できないのは悔しい。

Canyonもはや1000km近く乗ったことになるが、やっぱりこいつはかなりいいバイクだ。疲れてきても踏んでいけるし、乗り心地もある意味品の良い軽快さがあり、乗っていて楽しい。本当に良い買い物をしたと思う。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
めちゃくちゃ走っていますね!私は足が痛くてなかなか遠出ができずうらやましい限りです。

私も以前7900-TL + Fusion3を乗っていたのですが、良く転がり快適なタイヤ・ホイールセットですよね。素晴らしかった記憶が明確に残っています。

Edge800がバッテリー切れとは・・。確かに私も150km近く走ってきたときに50%は余裕で切っていたので、今回くらいのロングライドですと残念な結果になりそうですね・・・。エネループなどを持ち歩くのも自転車が10g単位で削っているのにばかばかしいですよねぇ・・。悩ましい限りです。バッテリーは何となく750の方が持つような気がしています。タッチパネルもあまり必用ないですし・・。

C階段さんが、Vengeあたり日本第一号になってくることに密かに期待しています!マクラレン版は配色も黒ベースにワンポイント赤という私が一番好きな配色なので、かっこいいなぁと。
いつもありがとうございます。
7900とチューブレスの組み合わせは何となく漕ぎが重い感じはするものの、悪くない思ってます。何より下りでの安心感があります。

エネループは持っていたんですが、雨の中だったので、バッテリーの警告が出たあと雨宿りできるとこまで持たなかったんです。
そのあと充電してまた走ったんですが、一度切れたせいか、データが破損したようでEdge本体にはデータが残っていてもPCに取り込めないという状態です。

マクラーレンvengeはカッコいいんですが、やっぱりかなり硬いと思うので、多分無理です。








プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR