FC2ブログ

2019.07.14     カテゴリー :   未分類

S-Works Exos99セッティング 足指と足首とペダリングの関係

今年は去年と全く違って梅雨が昨年分まで取り戻す勢いですね。
おかげで乗れません、まぁディスクロードなので多少の雨でも大丈夫なのはいいですね。

IMG-2929.jpg

さて、Exos99のセッティングですが、私の場合足の甲が薄いので多くのシューズでインソールに厚みをつけないといけない訳です。特に私の場合靴の前後のみならず厚みの部分でもピッタリとフィットするように非常にこだわります。なぜそうまでこだわるかはペダリングに大きな影響が出るためで詳しくは後述します、ともあれインソールはSolStar
Exos99はソールが軽量化のため?細いので安定感が劣る印象があります。
そしてソールの剛性係数は13とS-Works6と同じとのことですが、どうみてもそんなに剛性があるように思えません。もちろん剛性と硬さは同じではないのですが、Exos99はソールが柔らかく感じます。
そのため安定感と剛性があり厚みもあるSolStarがうってつけな訳です。

さらにそれだけだと足りないのでカント調整ようのシムと100均で買った滑り止めシート
この滑り止めシートはおすすめです。軽い(3gくらい)でメッシュなので通気性もありもちろん滑らないのです。
IMG-3482.jpg

で靴ひもはEmpireSLXの時にも触れたオーバーラップで結んでいます。
なんだかんだでこれが一番紐が緩みにくいんです。もちろん合う人合わない人がいるとは思いますが。わからない場合は「靴ひも オーバーラップ」でググってください。


それではなぜシューズの中で足がパツパツになるようにセッティングすることにこだわるかについて書いてみましょう。そして足がパツパツになるようにセッティングすればほんと正直シューズなんてなんでもいいなと思います

みなさんはペダリングの際足の指はグーでしょうか?パーでしょうか?
私シューズやインソールをあれこれ取り換えていくうちにシューズやインソールによって足の指が
グーになったりパーになったりすることに気付いた訳です。

でその際にペダリングに注意してみると明らかにパーの状態で漕いでいく方が足首の動きがスムーズなんですよ。
試しにこぶしを力をいれて握ってみてください。それで手首をふってみてください。
そのあと指から力を抜いて手首をふってみてください。
指に力が入っていない方が手首をぶらぶらしやすいはずです。

そして同じことが足でもおこっているのです。
足の指をグーにして力をいれると足首の動きが固定気味になります。

ちょっと前に流行った?デッドリフト型のペダリングの方だと足首を固定したほうがいいんですかね?そのあたりは私にはわかりません。

ただスクワット型のペダリングの方やそれを目指している方は足首は固定しない方がいいと思います。足首の動きがスムーズだと上死点あたりの通過が速くまた上死点付近からペダルにパワーをかけやすいのです。そしてスクワット型ペダリングができない要因にシューズのセッティングができていないがためにペダリングがうまくいっていない方が案外多いのではないでしょうか?

シューズの前後はもちろん厚み方向にも隙間があると踏ん張ろうとして足の指がグーになりがちなんです。そういう意味では滑りにくいインソールやソックスも馬鹿にできません。
もちろん足指を立てるいわゆる浮指もよくないのはもちろんのことです。
ですのでまずシューズの前後、上下の隙間をとにかくなくす意識でインソール等をセットします。

話を戻すとですね。上死点付近からパワーをかけやすくなるので殿筋からハムを使ってのパワーがかけやすくなるんですね。それで大腿四頭筋の負担が減るわけではありませんが殿筋やハムのパワーがプラスされるとイメージした方がいいかもしれません。

それからいわゆるマージナルゲインではありませんが、力は入っているということはその分体内のエネルギーや酸素をそこで消費している訳です。たいした量ではないのかもしれませんが無駄な力は使わないに越したことはありません。
いかに足の指から脱力してペダリングできるかがけっこう重要です。

ただ、言うは易しで足の指に力を入れないペダリングはシューズのセッティングだけではなくサドル高やクリート、カントのセッティング等にも左右されるのでなんだかんだで結構大変なんですよね、しっくりくる感覚が分からない状態だと特に大変かと思います。
ある程度慣れている私の場合でもシューズを変えるとひと月くらいなんだかんだで時間がかかっちゃうんですよね。
Exos99もやっとセッティングが決まりつつある感じですね。
あ、因みにベルクロテープはほとんど効果がありませんでした。
ですので紐をとめるのにこれ買ったんですが、ただでさえ脱ぎ履きしづらいExos99がさらに面倒になってしまいました。
IMG-3475.jpg

どうも足の指と足首との相関関係について触れているところがないようなのでもしかしたらものすごく頓珍漢なことを書いているのかもしれませんけどね(笑)
もちろん私の場合には効果があったとしても他の方にはさっぱりということもありえるのであしからず。












スポンサーサイト











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR