FC2ブログ

2020.01.18     カテゴリー :   未分類

自転車でコーヒーを 冬のおすすめグローブ

IMG-4475.jpg
今回のどうでもいい話から。
前回のFizikのR2シューズの写真を撮ったすぐ裏でドラマの撮影が行われていた(いる?)ようで廃業した自転車店のすぐそばで俳優の小林薫さんが来て撮影していたようです。
大原漁港のはずれのなんでこんなとこに自転車屋?ってとこです。
雰囲気のあるところで何気なく写真を撮っていたら地元の人が教えてくれたんですけどね。「知らなくていいコト」というドラマに出てくるようです。
IMG-4358.jpg
さて、皆さんは自転車に乗って出かけた際、コーヒーを飲みたくなったりしませんか?
私はなるんですよね。どこでもいいという訳ではなくていい景色とかなんか落ち着く場所に行くと
「今ここにコーヒーがあればなぁ」と感じることが多々あります。

では出先でコーヒーを飲みたいと思ったらどうするか?一番いいのはキャンプ等で使われる道具を持って現地で豆を挽いてお湯を沸かしてドリップしてなんていうのが理想ですが、一番ネックなのは重くてかさばるってことなんですよね。特に飲み終えたあとには単なる荷物にしかならない訳ですから。
それに防寒対策をしっかりしなくてはコーヒーを準備し、飲む間に身体が冷え切ってしまいますからね。そのために厚着したり余計な防寒具を持っていく必要も出てきてしまいかねません。

そこで考えたのがステンレスボトルにコーヒーを入れて持っていくという方法です。
コーヒーなのでそんなに量は必要はない、なので軽くてコンパクトで探したのが
このボトルです。

タイガー魔法瓶のマグボトルで公称110gと軽量でコンパクトな一品なのです。
IMG-4236.jpg

実測で115.6gと公称より若干重いのですがコンパクトなのでバックポケットに入れていきます。
そうすることでより冷めにくくなりますしね。

注意点としては容量200mlですが、ある程度容量一杯まで入れないと冷めやすい。
またボトルもあらかじめ温めておいて、バックポケットに入れてもせいぜい3時間もすると冷めてぬるくなってしまいます。

私の場合、自分でコーヒー豆を焙煎するくらいなのでイルガチェフとかマンデリンとかを持っていくことが多いのですが、特にこだわりがなければ途中のコンビニ等でレギュラーコーヒーを買って入れていくとより軽量化になりますしね。

IMG-4233.jpg

冬のグローブはこれがおすすめです。
Castelliの「SPETTACOLO ROS GLOVE」
Rapha、シマノ、パールイズミ等色々使ってきましたが、これ断トツに最高です。
公式では3-12度対応となっていますし、実際まぁそのくらいかな?とも思いますが何がいいって
何よりも指の動かしやすさ!
他社の冬物グローブはもちろん春秋はOGKの「SFG-2」という中綿のはいってないグローブとか使ってますが、それよりもごわつかず指が動かしやすいってくらいです。
こんなに冬のグローブでごわつかず指を動かしやすいグローブはそうそうないんじゃないでしょうか?
またごらんのとおりガバっとチャックが開くので脱着がしやすい。
特にRaphaのウインターグローブ等は手首のところがきつかったりして脱着しにくいのですが、これはすごぶるスムーズ。

インナーグローブを嵌めると零下でも大丈夫ですし、インナーグローブをしていても脱着しやすいんですよね。
若干ですが、暑い時にはチャックを全開にすれば蒸れにくくなりますし。

今年のモデルから防水性が改良されたのかな??
私のはチャックのところが特に防水されていないので雨には弱いかもしれませんがこのグローブはいいと思います。

本当はヘルメットカバーとかPearsonのインシュレジャケットとかも紹介したかったのですが、面倒なのでこの辺で。
公式の画像だけ貼っておきます。
0_FvFzTZw6ZdXaJYwn.jpg

Raphaの「ProTeam Insulated Jacket」とほぼ似たようなものです。
カッティングがRaphaよりもよくてフィット感はかなりいいです。袖の長さも適切
176cm68kgでSサイズを買いましたがピッタリでした。
重さは283gとRaphaのものより少し重めですが、それでも軽量でよほど長いダウンヒルとかでなければクラフトのインナー一枚だけで3-4度くらいまで十分走れます。


スポンサーサイト











トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このグローブ、試着しましたが凄く良いですよね。
家にある数回しか使ってないBoAグローブを思い出して
思い留まりましたが、冷え込んできて再度ポチろうか悩んでます。

Pearson、良さそうですね!
こちらはポチ確定で色と@5ポンド埋める物を考えてます。

ちなみにRapidAir26はリアが2000㎞を目前に台形に。
しかもパンクしたので1度GP5000TLへ浮気してみようと思います。
また暖かくなったらリアだけ買い替えてようかなと。
かりかりさん、いつもコメントありがとうございます。

このグローブいいですよ。冬物セールで安くなっているのでもう一つ予備でポチ
ろうか悩んでいます(笑)

Perasonmこちらもなかなか悪くはないと思います。細かい不満はありますけど

腕がRaphaに比べると全然ましですがもう少し細いとなおよし
前丈と後ろ丈がもうほんの少し長いと嬉しい
一番の不満は右の後ろポケットについてるチャックのせいでこの右後ろポケットが
使いにくい

等ありますが概ね気に入っています。

Rapid Air26も28も買ったのになかなか5000TLが使いきれなくて変えられません
なんか雨が多くて乗れないんですよね。やっとリアがそろそろ寿命かなと。
ただパンクラッシュは収まってあれ以来パンクしてません。


ミシュランのチューブレス誤報ではなくやはり軽そうなので気になっているんですが
いつになるやら
でもいくらなんでも同サイズのクリンチャーより軽いって本当なんでしょうかね?


返信ありがとうございます。
これが9000円くらいで買える時期はなかなかナイですよね。

Pearsonは180/66で腕&胴長なので長さは気になりますが、
Sで行ってしまう事にしました(笑)

なんだかんだ雨多くて嫌になりますね
ミシュラン軽そうで良いんですが、海外で
3月リリースとの記述もあるので早く来て欲しい所です




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR