--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2011.07.19     カテゴリー :   パーツ

気になるもの

早くも自転車業界では2012モデルの話がちらほらと出ているが、ここで気になるもの達の話。

まずは、Cervelo S5というチャリです。今というかこれから流行るであろうエアロ、つまり空力を意識した
ロードバイクです。時速30km/hを超えるとパワーの80%以上は空気抵抗を相殺するために使われるという。
ある意味チャリで走るというのは空気抵抗との戦いとも言えるのだが、
人間>ホイール>フレームの順で空気抵抗が大きいといわれる中でフレームにいくら力を入れても全体から見れば
微々たるもんじゃね?と私は思っていました。
実際、エアロと言ってもたいてい時速40km/h前後といういわゆる私のような貧脚ライダーにはほとんど恩恵のない
レンジでの話が多く、ふーん、あっ、そうくらいにしか聞いていなかったのですが、どうもCervelo S5は結構違いがあるようです。

image008a.png

私の乗っているCanyon Ultimate CF SLXはCervelo R3に結構似ているのでRシリーズを基準に見ても20~30km/hくらいでも数ワット。時速35km/hを超えると10W以上少ないパワーで走れるのです。
と偉そうに言ってますが、3Wとか10Wのパワーがどんなレベルのもんなのかさっぱりわかりません。はい。
恐らくすごいんだろうなと思うだけです。

以前から気になっていたスペシャライズドのVengeというロードバイクもカッコイイし、ツールでも大活躍ですが、もうCervelo S5はもうほとんどTTバイクと言えるくらいのエアロっぷりです。しかも存外に価格も安い。Vengeの半額くらいでしょうか?Vengeも40km/hだとS5と同じくらいの空力特性のようですが、それ以下の速度での
状況がわかりません。
img_172014_10040433_0.jpg




さて、次に気になるものです。

b10523_sidi01b.jpg
Sidi Ergo3というシューズ。
正直、そろそろスペシャライズドのシューズを買おうかと思っていました。軽く、デザイン的にも悪くない上に評判もいいのです。
ただ、今通勤に使っているSidiのシューズの履き心地も捨てがたいものがありました。Sidiのシューズは素晴らしいのですが、重いのです。
で、このErgo3ソールが新素材で25%軽くなったとのこと。ここまではこれまたふーん、あっ、そうで終わるとこなんですが、なんとこのシューズ今私が使っているSpeedplay専用モデルが出るそうで、それにすると従来のタイプと比べて約100g軽く、3mm薄くできるそうです。いくらSidiが重いとは言え、ソールが25%軽量化し更に100g近く軽いとなるとスペシャライズドのシューズと遜色ないか勝ると思われます。更にソールはスペシャライズドより薄いとなるとダイレクト感はSidiの方が上の可能性が高いんじゃないでしょうか?

と、以上今現在気になるものでした。まずはシューズかなぁ。


スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
どうもです。

S5、TDFでも大活躍ですね!山岳でもS5は投入されてきていまいすし、オールラウンドで使われつつありますね。
私もプリオーダー確認しましたが以外な値段ですね(円高もあるとは思いますが)。
是非、吉報を期待しています(笑

spacewalkerさん、こんにちは。

S5活躍してますよねぇ。困るんですよねぇ。欲しくなっちゃうんですよね。(笑)
でも、通勤用にディスク仕様のシクロクロスも欲しいなぁと。
ほんとに次から次へと困ったものです。(笑)
物欲ばかりじゃなくてspacewalkerさんを見習ってもっと乗らないと




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR




