2011.08.26     カテゴリー :   未分類

巡り巡って輪は拡がり、世界は崩れ去り永遠は保たれない

もう、なんでしょうね。先日までCervelo S5買う気満々だったんですよ。
コンポは電アル(テグラ)クランクだけDuraにしてブレーキはSRAM REDでなんて考えていたんです。

ただ、最近の情報で、第一候補だったS5 TEAMだとフレーム重量で1299gと結構重いんです。
他の方のブログで計算していた方がいてヒルクライムで約20km/hのスピードで登ると約500gの重量差で
S5の空力アドバンテージが失われるとのこと。
ということはですよ。例えばキャノンデールのSUPERSIX EVOだとフレーム重量695gなので単純に不利
ということになります。
じゃあ、S5VWDならフレーム重量990gと軽量なのでいいのですが、海外通販で今のこの空前の円高の
中で買ってもフレームだけで40万円以上な訳です。
そうなると、ホイールとかも考えるとトータルで80万円くらいのバイクになる訳で、ちょっと乗るのが怖くなりそうです。
しかも海外通販だと初期不良以外のサポートはほぼ期待できません。しかも現時点でS5VWDの情報もほとんでありません。
など、もろもろ考えるとScott Foil10のフレームを国内で購入してもいいんじゃね?っていう考えも浮かびます。
エアロ効果がCerveloほどではないにしてもフレームだけで150g以上軽くエアロ効果も全くないわけではないですし、因みにスペシャライズドのVengeはもう候補から外れました。
いろんな情報を集めるとマクラーレンバージョンはほぼ手に入れられない上に高価。ノーマルだとなんとなく
物足りない感じが。。。

とあれこれ考えていると結局、Canyon AEROADのコスパの良さが際立ってきます。
なにせ他社の半額以下でフレーム買えます。今乗っているCanyon Ultimate CF SLXは乗るたびにヒャッホー!な
気分になれるゴキゲンなフレームですし、不満らしい不満といえばヘッドチューブが長すぎてもうほんの少し
ハンドルを下げられないのと、もうほんの少し硬くてもいいかなと思うところくらい。
あ、もちろん、塗装の酷さはもう不満とかってレベルじゃないんですけどAEROADだと少しはましになってそう
ですね。

あとは、来年はツールで見られる可能性がほぼないのが寂しいですが、Cerveloにしたところで、エースの移籍が決まった今のメンバーでどこまでやれるのか微妙なところですね。
来年はBMCかTrekの争いになりそう。そこにスペシャが絡めるかどうかって感じでしょうか?いや、正直よくわかりません。まぁ、逆にいえばツールとかに出なければ単純にどこが勝とうが高みの見物で楽しめるってもんです。

まぁ、とにかくなんだかんだで、振り出しというかなんというかなんですが、まもなくEuroBikeで特別仕様の
AEROADが出るという噂もあるので、まずはそれを見てから考えましょう。
GF1 0629



スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
空前の(?)エアロダイナミクスを考慮したフレームブームですから悩みますよね。私もS5の海外での値段をみておお?と思いましたが、中位グレードだと結構重たいのですね・・。悩みますね。

Canyonは来年からはチーム供給がないとは思いますが、やはりコストパフォーマンスは凄いですよね。Aeroadはかなり日本でも増えてきましたが、おおむね塗装は良くなっているみたいですね。BB86が扱い安いかはやや疑問がありますが。

今後どうされるのか期待しております!
spacewalkerさん、いつもありがとうございます。

Canyon来年からツールで見られなくなりそうなのは残念です。
Cerveloは上位と中位グレードの重量差が大きすぎですね。300gも違うとは思いませんでした。
AEROADだとCanyon2台体制というある意味面白みのないとも言えますが、まぁ、ともあれ
もう少し悩んでみます。
初めまして。ZIPP 304で検索して訪問させて頂きました。

多分、そんな計算するのは自分以外なかなか居ないと思い、コメントさせて頂きます。。
長いヒルクライムで無ければ、S5 teamでも重量ハンデは殆どないと思います。でも、値段が下がったS3が重量とエアロでバランスが良くて良いかな、なんて考えてます。

specialized venge, scott foilは、S3よりエアロダイナミクスで同等以下で重量のメリットが少ないとなると、うーん…。だったらS3?

その点、CanyonのコストパフォーマンスとBB86は大きなメリットと思います。重量の鯖読みも無いですし。
ふじおかさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

まさに、Cervelo S5で検索していてふじおかさんのページにたどりつきました。
本来なら、こちらからコメントをしなければならないのに、すみませんでした。

S3いいですよね。S5VWDとだったら、S3の方を選ぶと思います。
結局エアロ効果ってメーカーの発表をどこまで信用していいか分からないところがありますしね。
そうなるとやはりあまり重いのはちょっと不安です。
CanyonのAEROADのコスパの良さと比べても悩ましい選択になりそうです。
ありがとうございました。






プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR