2011.10.05     カテゴリー :   パーツ

また・・・・・か?ん?


先日、いつものようにCanyonで、さ、出かけましょと支度をしていて、いつものようにタイヤに空気を入れようと
したところ前輪のContinental Competitionのエアが抜けてます。完全にペチャンコです。
またパンクかよ?!と思ってタイヤをチェックしてみましたが、どこにもそれらしき穴や傷がありません。
おや?っと思いつつエアを入れるとちゃんと入ります。しかも抜けていくような気配もない。

とりあえず、近場に出かけてみましたが、大丈夫なようすです。その後2,3度出かけましたが問題なさそうです。
シーラントを入れてないので穴がふさがったということもありません。
なんだったのかよくわかりませんが、ちょっと不安が残りますね。

さて、何度か書いている購入候補のバイクですが、前々から友人との約束でFocus Cayoは友人に譲ることになっていたのです。よくも悪くも柔らかいけど、いいバイクだったと思います。ともあれ、Focusがなくなると通勤用バイクがなくなります。ビアンキのフォールディングバイクはありますが、ロードに慣れるとそれもどうかと。

アルミのCAAD10やCanyonのアルミバイクなんかも通勤用にいいかなとも思ったんですが、どうせならいいのを買ってCanyon Ultimate CF SLXを贅沢に通勤用になんて考えている訳です。
すっげー、いいバイクなんですが、やはりハンドルが今より下げられないのが不満なんです。
ハンドル高めなのは慣れるかな?と思っていたのとちょっとサドルを高めにしたりとかやっていたんですが、もうひとつしっくりきません。

コンポは電アル、ブレーキにはSRAM RED、クランクにはRotor3DにQ-ringにしようかと考えています。
電Duraもいいのですが、半分近い価格で性能がたいして変わらないなら電アルで充分かなというのとやはりコードの仕様が変更になってこれからは電アルのコードが主流になると思われるからです。
ブレーキのSRAM REDは、性能的にも定評があるのと見た目です。かっこいいんです。シマノ、カンパと比べてもことブレーキに関しては一番かっこいい気がします。
Rotor3Dにするのは見た目ですね。Duraの中でも一番気に入らないパーツがクランクなんです。
いや、性能の話ではなくデザインですよ。
性能的にはもちろんとても私ごときの貧脚では全く使い切れてません。そうRotor3Dはかっこいいんですよ。Duraのクランクは断トツで剛性が高いようなんですが、剛性面でも劣らないようです。
ただし少し重くなりそう。ブレーキと合わせてプラマイゼロってとこでしょうか。
電アルの分トータルで若干重量増かと。

問題はフレームなんですよねぇ。現時点での候補はSpecialized Venge、Cannondale EVO、Trek Madone6、Scott Foil、Cervelo S5そしてCanyon AEROADです。
ま、長くなりそうなので続きはまた後日。
GF1 069

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR