2011.10.29     カテゴリー :   未分類

いや、もう何がなんだか・・

分からなくなってきました。本当は先週、SCOTT Foilの試乗会に行く予定でした。ただ、先週の土曜は雨。
試乗会は中止になりました。

で、今日、Y'sRoad主催の2012モデル試乗会に荒川の彩湖に行って来ました。
まぁ、最初にがっかりだったのが、試乗コースのショボさ。なんたる短さ。いや、これで何を理解しろと?
と言いたくなるくらいの短さ。ある意味相手と挨拶だけして相手の人格の全てを理解しろというようなもの。
無理です。はい。こんなんで、わかるわけありません。
なので、今日のインプレはあくまで見た目だけの第一印象に近いと思って下さい。ホイールもタイヤもコンポもバラバラなうえにポジションさえまともに出ていない状態で乗るわけです。
スピードだってせいぜい20km/h台しか出せません。おまけに素人の私のインプレなのでまぁ、聞き流す程度に読んでいただければと思います。
今回の試乗ではっきりしたことはCanyon Ultimate CF SLXって硬いんだなぁってことです。カッチりしてますね。今回試乗したバイクと比べても抜きん出てます。なのでどれもこれも乗り心地いいなぁと思いました(笑)
それと最初に言っておくとどのバイクも良かったです。レベルが高いと思いました。正直どれを選んでもハズレはないと言い切れます。もちろん各社のフラッグシップばかりですから当然ですね。

1位 Look 695SR いやぁ、正直実物はあまりたいしたことないなと思ったんです。なんだけど、乗ると素晴らしい。軽快でスピードの乗りがよく、かつ硬すぎず。フレームとフォークのバランスの良さに感心させられました。良いと言われているバイクなのであえてアラを探すつもりだったんですけど、見事にしてやられました。

2位 Cervelo S5 VWDでもTEAMでもなく一番ベーシックなグレードです。今回の試乗車の中でも重量級です。
一番か二番目に重いバイクです。
なのに、あらあら、進みます。縦に硬いのでその分が推進力に変わる感じが如実に伝わってきます。それでいてガチガチに硬いわけではないです。もちろんエアロ効果なんて分かるほどのスピードは出せないのであくまでただのロードバイクとしての印象になります。若干気になるのが今回試乗のバイクの中では振動吸収性は低めな感じなので実際公道でどうなのかはわかりません。それでもCanyonよりは乗り心地はいいです。
この重さを感じない進みっぷりが素晴らしいですね。

3位 RIDLEY NOAH RSこれまた、フラッグシップではなく重量もCerveloとどっちが重いかというくらいの重さです。これまた、乗り味が軽い。軽快さと体への優しさは今回の中では一番かもしれません。
今回全くノーマークのバイクでした。正直これが2位でもいいかもしれません。
見た目は各チューブにボリュームがあって一番見た目と乗り味が違っていたバイクかもしれません。

4位 BMC impec これはこの順位でいいのか悩みました。もっと上でもいいかも。今回一番つかみどころのないバイクでもあります。軽快さの中に重厚さも同居している感じなのです。回して乗ってもトルクをかけて乗ってもいけそう。逆にどっちも中途半端かもしれません。
もっと乗り込んでみないと分からないという点が気になるバイクです。実物はかなりカッコイイバイクでもありました。

5位 キャノンデール SUPERSIX EVO いやぁ、軽いって素晴らしいですね。軽いのに剛性が高い。なのに、硬さを余り感じないという乗り味。軽快さという点では余り前面に出てこないんですが、不思議に進むんです。
ある意味独特な乗り味。いや、これ好きだなぁ。

6位 Trek Madone6SSL これ、正直5位のキャノンデールと同率といってもいいでしょうね。
なめらかで上品な乗り味です。これも不思議に進むバイクです。乗り心地も素晴らしいし、評価が高いのが解る気がするバイクです。路面情報という意味では他のバイクと違ってちょっと丸めすぎかなとも思いますが、さすがの出来栄え。軽快というよりなめらかさが印象に残ります。

7位 SCOTT Foil 10 はじめに言っとくとポジションが一番出てませんでした。ハンドル近すぎて。
しかも今回試乗した中で一番重いホイールだったことも付け加えておきましょう。
うーん、今回一番期待していたバイクだったんですけどねぇ。
なんというか普通なんですよね。よくも悪くも。突出して良いところもなければ悪くもないって感じです。
まぁ、この重いホイールでこの進み具合ならいいのかもしれません。

8位 PINARELLO DOGMA 2 これはなんというか、性能が上とか下とかでなく毛色が違う感じです。
明らかに回して乗るタイプでなくトルクで乗るタイプです。重厚です。剛性高いです。Canyonと違って
カチッとした硬さではなくドスンとした硬さです。これはこれで面白いと思います。ただ、個人的には
軽快な乗り味に惹かれるんですよね。

この他にも数台乗りましたが、まぁ、いずれもいいバイクでしたよ。
ただもっと起伏のあるコースで距離も乗りたかったですねぇ。
そうそう今月はついにパンクの報告をしなくて済みそうです。←やっとかい(笑)
乗ったあとのチェックで小さなガラス片がささっていたことがありましたが、いまのところなんとか無事です。
このまま寿命までもつといいんですけど。

それにしても次期バイク選びが分からなくなりました。さてさてどうなることやら。。

GF1-2.jpg
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR