--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告

スポンサーサイト


2011.11.20     カテゴリー :   未分類

難航していたフレーム選びですが、ぐずぐずしている間に電動アルテが、品薄になりつつあるらしいので、ともあれ電動アルテを確保することに。。いや、一度触ってからねとか考えていて先日の彩湖で(乗ってはないけど)とりあえず感触を確かめてオッケーじゃんと思っていてそのままそっちの方は忘れてました。
とりあえず、通販系は、ざっと主なとこを確認すると納期未定。
やべえっと思っていくつか電話してみるもどこも在庫ないか、納期未定状態。下手すると来年3月かもと言われました。(汗)
そうこうしているうちに電動カンパが発表されちゃいましたね。いやぁ、いいな。でも、高いんでしょうね。
重量差が紐付きほどの差がなくなって高いのはどうなのって気がしますが、カッコいいですよね。やっぱり。

まぁ、そうこうしているうちに幾つかの店を回るとともにフレームの話なんかもしてまぁ有名な店長さんなんかと
話をしているうちに結局、ScottのFoilを注文することにしたんですよ。どうせクランクはアルテかDura、あるいはROTOR3Dあたり考えていて、ブレーキはSRAM REDを既に購入していたので、最悪STIとF,Rディレイラーだけ105で当面しのぐという手もありますしね。SUPERSIX EVOもおすすめだそうですけど、キャノンデールのクランクがねぇ軽くていいけど、一般的にはね・・と言ってました。
ですが、Foil売れているのと入荷が少ないせいで在庫がないとのことでした。これまた、入荷予定は未定とのこと。このまま来年モデルまで入ってこない可能性が高いと。。。
来年の春とかであればともかく2013モデルって。。。早い話が一年後ということです。

という訳で話は振り出しです。Cervelo S5は正直おすすめしないよといくつかの店で言われました。
まぁ、具体的にはここでは書けませんけど。

もともと見た目だけで言えば
1位 Derosa KINGRS
2位 BMC Impec
3位 Time RXRS ulteam
4位 CerveloかTrek Madone6(2012カラー)
5位 S-Works Venge(マクラーレン版ならもっと上)
あたりがいいなと思っていたんです。
KINGRSとTIMEは乗ったことないんですが、正直彩湖で乗って以来BMC Impecが気になっているのです。
逆にBMC SLR01は見た目は全然好みではありません。
Impecのあの軽快さと重厚さが同居している乗り味がちょっと忘れられないでいたりします。
ただですね。KING RSにしてもImpecにしてもまず、価格が高い。その上どっちも悪名ばっかり高いBB30
です。乗り味という点ではLook695もありですが、これも高い、しかもどれもこれもエアロじゃないんですよ。
リドレーも良かったんですが、見た目がかなり好みじゃないんです。乗り味はいいんですけど。

で、調べていて「おっ?」と思ったのが、TIME RXRS ulteamです。BB30かぁと思ったもののDi2モデルだとBB86になるんですね。しかもちょっぴりだとは思いますが、エアロ形状な訳です。
まぁ、なんでエアロ形状にそこまでこだわるかというといくつか理由があるんですが、それはおいおい話すとして俄然、候補に入って来ました。まぁ私でもしょっちゅう目にするくらいの有名なフレームですからまず、駄目って
ことはないでしょう。見た目はかなりの好みです。Impecとならんでちょっとガンダム系?
ただ、ちょっと高い。まぁ、空前の円高なんで輸入すればいいんですけど。高いだけに保証がないのはちょっと怖いですねぇ。まぁ、Vengeもありといえばありかもしれません。

と話がそれました。結局アルテグラDi2の在庫を持っているお店を見つけたんで押さえてもらっているんですが、フレームが悩みです。TIMEかVengeか、それ以外か?TIMEだと価格差なんだかんだで約10万円の差で保証等のリスクを負うかどうか。フレームも買うと知識も情報も乏しいアルテDi2の取付け工賃もサービスしてもらえます。

結構今まで自分では優柔不断とは比較的縁遠い人間だと思っていたんですけど、いやいや、どうして結構なものですよね。さすがに家族の手前そう散財ばかりしていられないし。早く決めなきゃですね。

あぁ、そうそう靴はSidiのErgo3を頼みました。入荷待ち状態です。届いたらまたレポートしましょう。
PS S95 068-9




スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おおお、超迷走されておりますね。
悩んでいる時が楽しいので、むしろ幸せそうです(笑

Foilは仮予約なのでしょうか?Time RXRSは、CF SLXから比較すればグニャグニャというある方のお話。でも進むみたいなことを言っていましたがどうなんでしょう。世間一般でいうTime = 堅いはそんなこと無いようなので、試乗された方が良いかもしれませんね。

どのフレームにされるにしろ楽しみにしております。
私も2012年はいろいろな方向にシフトしていく予定です。今年もあと1ヶ月ですね。はやいものです。
Spacewalkerさん、コメントありがとうございます。

迷って迷ってぐるぐるまわっているうちに一回転しちゃった感じです。
Foilはもう2012モデルは入荷予定なく、2013モデルまで待つしかないみたいです。
あまりのやる気のなさにビックリです。
TIMEは前モデルの RXRの方でしたら、ちょっと乗ってみました。サイズが小さくすごく乗りづらかったので
よく分からんというのが正直なところですが、グニャグニャという感じではなかったですね。
ただ、確かに硬いという感じは全くなかったです。思いのほか乗り心地よさそうです。
Lookにせよ、BMCにせよ、TIMEにせよこのラグ構造のフレーム私結構好きなのかもと思いました。
どれもいい感じの進み具合なんですよね。ということでTIMEにしちゃう可能性大です。

それにしても時間のたつのって早いですよね。
Spacewalkerさんが、来年どんな方向にシフトしていくのか楽しみにしています。




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR




