2011.11.23     カテゴリー :   ロードバイク

発注!

紆余曲折の末、選んだフレームはTime RXRS ulteamにしました。
で、また一悶着あったのが、サイズ選びです。ジオメトリ表を私の体格身長175.5cm、股下82cmだとギリギリSサイズになりそうです。ただ、ほんとにギリギリであと少しでも小さいとXSかなというくらいの境にあります。
気になるヘッドチューブも149mmと長めで、今乗っているCanyonより2mm短いだけです(54サイズ)
ただ、TIMEの場合、特殊なステムを使っているCanyonと違って一般的なステムを使えるのでなんとかなりそうです。いわゆるマイナス17度とか80度とか言われる角度のステムを使えますから。
とは言え、少しでも軽くなるXSサイズも魅力です。ポジション変更の自由度もXSサイズの方が大きいですし。

ということで、Foilの購入を相談した店で改めてサイズの相談をしました。超円高ということもあり金額的には輸入した方が10万以上安くなるのと、Time RXRS ulteamのDi2フレームの場合既にワイヤーを通してある状態での販売とのことで組むのも簡単そうです。個人的に一番懸念していたワイヤー内蔵式フレームってどうすんの?という不安もないので、すごく魅力だったんですが、それでも高価な買い物なので、やはり個人輸入して駄目でしたとかあとから問題が出た場合のことを考えてお店で頼む方向で考えていたのです。

で、一応月にどれくらい乗っているか(1000km~1500kmくらいが多い)、巡航速度はどれくらいか(35km/hがやっとです)みたいなことを聞かれ、体のサイズを色々測ってもらって、トップチューブやら、シートチューブやらの長さや角度を変えられる擬似フレームみたいなのでTIMEのジオメトリを再現してもらい見てもらったところ、Sサイズで行きましょうと言われました。理由としては、確かにヘッドチューブが、ギリギリで調整の余地があまりない形になるけど、剛性的にスペーサーは少ない方がいい(ただしステムの上には最低1cmは入れた方がいいとのこと)、フロントフォーク周りの剛性は重要ですというのが、一つ。
次にこれが一番の理由ですが、XSサイズだとスローピングがきつくなって前三角の剛性が高くなりすぎると思われること。確かにTIMEはガチガチに硬いフレームではないけど、それでもそこまでヤワなフレームではないので、Sサイズくらいの方が剛性的に、いいでしょうとのことでした。
今はツールなどを走る選手の影響で小さめのフレームでシートポストとステムを長めにするのがカッコイイという風潮が見られるけど、あれは、世界的なレベルの脚があるからできることで、フレームを小さめにすることで剛性が高くなる(場合が多い)ため、小さいフレームにすることで反応や踏み込んだ時のかかりがよくすることを狙ってますが、そんじょそこらのホビーレーサーが真似をしてもフレームに負けることが多いだけですとのことでした。もちろん落差をとりたいというのもあるんでしょうけど。
あえてというなら止めませんが、恐らくXSサイズにするとよほど脚がないとフレームに踏み負けて、低速から中速までの伸びが悪くなる恐れがあります。
TIMEの場合全速度域の伸びの良さが魅力なので、その魅力をスポイルすることになりかねませんということでした。逆にLサイズやMサイズの人ならワンサイズ小さくてもOKだと思いますがとのこと。
それと見た目もSサイズの方が、カッコイイですとも言ってました。XSだとスローピングがきつくなるので。
実はこの最期の一言が一番の決め手?となって、Time RXRS ulteamのSサイズを注文しちゃいました。
店に在庫はないので、3~4ヶ月くらい時間がかかっちゃうかもしれないとのです。
まぁ、早く欲しいけど、ちょうど暖かくなる頃に乗れるのでそれはそれで楽しみです。
EP-16.jpg

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
発注おめでとうございます。3ヶ月待ちってことは2012年モデルになるのですよね?TIMEはNXRのBlackが出たのも変な時期でしたし、いわゆるモデルチェンジがいつ頃になるかよく分からないのですが・・。

RXRSいいですね。私の知人にも二人乗っている方がいまずので、塗装も含めいつもかっこいいなぁと思っています。
今回は、Di2フレームということですが、Canyonからのフレームチェンジ+Di2化に向かう感じでしょうか?
少なくとも日本で購入ってことですから、ISP, フォークコラムカットなりも安心ですね。

また組み上げなども含め楽しみにしております。
はい、2012モデルになります。TIMEも他のメーカーとモデルチェンジの時期は同じようなんですが、NXRは確かに変な時期に出たみたいですね。RXRSはもしかしたら来年フルモデルチェンジになるかもしれませんけど。

Canyonは残して、Focusを友人に売ってしまいました。今回バイク選び等で頼りになりそうだったので、お店にまかせることにしました。




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR