2012.03.15     カテゴリー :   パーツ

ホイールってやっぱ重要ですね

久々にホイールをWH7900-C24にしてみました。FFWD F6Rからの変更です。ZIPPからC24にした時もマイルドに感じましたし、乗り心地もより良い感じはしていたのですが、今回はそれ以上の差を感じました。
やっぱりFFWDは硬いです。
C24に変えて乗ったら別のバイクに乗っているかのような気さえしました。Canyonは硬いんですが、WH7900ーC24プラスチューブレスだとかなり乗り心地の良いBMCのSLR0とにクリンチャータイヤの組み合わせに引けを取らないもしくはそれ以上の乗り心地です。
また、乗り心地だけではなく足がすっと踏める感じがします。
乗り心地の違いよりもこちらの違いの方が大きいかもしれません。
すぐにZIPPに変えてみましたが、これまたいい感じでバランス的にはZIPPくらいがいい感じかもしれません。
改めてホイール選びって重要なんだなと感じました。
FFWDはいいホイールですが、Canyon Ultimate CF SLXにはちょっと硬すぎかもしれません。
というより私が貧脚すぎるだけかもしれませんが。

TIME RXRSとFFWDの組み合わせがどうなるか楽しみです。
そして、改めてシマノのWH7900-C24TLの出来の良さに感心させられました。Canyon Ultimate CF SLXとの組みあわせはかなりいい感じだと思います。見た目が地味すぎなのが、唯一の欠点かもしれませんが。

3/15追記
そうそう、こんだけほめておいてZIPPの方がバランスがいいとしているのは登りの差です。
重量の差もあるんでしょうが、特にダンシングの時の進み具合はFFWD>ZIPP>>WH7900という
感じでシッティングでの登りだとZIPPが一番いい感じだからです。下りではWH7900が一番いいんですよ。
一番路面に追従する感じです。特にFFWDだとフロントが硬すぎて跳ねる感じでちょっと怖いんですよね。
ギリギリ柔らかすぎないWH7900ーc24、ギリギリ硬すぎないZIPPというところですね。

モニュメント2
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR