2012.04.12     カテゴリー :   パーツ

デュラムグラDi2

TIME RXRS ULTEAMのコンポにはULTEGRADi2をベースとしたコンポなのです。
カセットとチェーンはDURA ACE、ブレーキキャリパーのみSRAM REDという変則構成。

PS S95 214

まぁ、購入の時悩んだんですが、今更DURA Di2はないかなと今年には9000系のDuraも出ますし、ケーブルの規格等考えてもUltegra Di2の方が将来性が高そうとの判断でした。

THE BIKE JOURNALさんでは、Dura Di2の方がいいし、紐DuraとUltegraDi2なら紐Duraの方がいいとの話も出てます。
私の場合幸いにもDura Di2をまともに使ったことがないので、余り不満はありません。

紐Duraとの比較では私個人では今回のデュラムグラDi2の方が圧倒的にいいと感じます。

まず、STIレバーの握り心地は噂通り握りやすいですね。
もともと7900DuraのSTIレバーの握り心地に凄い不満があったわけでもないんですが、やはりこの握りやすさは嬉しいですね。何よりも変速のためにレバーを横に倒し込まなくていいので安定感抜群です。
カンパ使いの方でUltegraDi2をセカンドバイクにした方が、違和感なしといってましたが、納得の出来です。
あ、ただ高級感はありませんね。やはりそのあたりはDuraの方が一枚上手です。


リアの変速に関してはカセットとチェーンがDuraということもあるんでしょうけど、もう全然不満なし。
紐Duraと比べて厳密には少し遅いとは思うのですが、ボタンを押すだけの操作なので、紐Duraのようにレバーを倒しこむ動作まで考えるとトータルではほぼ変わらないと思います。音も「シュイン」とか「キュイン」という音で個人的には全く不快な感じはありません。ブレーキをかけながら変速もできますし、すごくいいです。
ただ、連続変速の時は紐Duraの方が明らかに早いです。とはいえボタンを連打するだけなのですごく楽です。

次にフロントですが、これは紐Duraと比較してもはっきりと遅いです。
とは言えインナーからフロントにあげるときに紐Duraだとよっこらっしょといった感じでレバーを倒しこまなければならないのにたいしてボタンを押すだけなので、楽チンそのもの。
トルクをかけながらだと変速しない場合があるという記述をいくつかのblog等で散見しますが、いまのところ私の
場合全く問題なく変速します。このあたりDi2専用フレームなのでFディレイラー取り付け部が強化されており、そのあたりの影響が大きいかもしれません。
一番問題なのは音ですね。フロントの変速の時の音はかなり安っぽい。「ギュイーーン」という断末魔のような音をたてながら変速することがあります。

あと、ボタンのクリック感も安っぽいですね。正直厚手のグローブだとクリック感が薄くてわかりづらい時があります。個人的にはもっとカッチリとした感触が欲しいと思いました。
位置も最初慣れるまでわかりづらかったです。

そして、最大のメリットと一番紐Duraとの違いはブレーキですね。
これはキャリパーがSRAM REDにしたからなのか電動STIレバーのせいなのかはわかりません。
わかりませんが、素晴らしくいいんですよね。
なるほど紐Duraのブレーキがクソ駄目と言われるのがよくわかります。
紐Duraだといきなりガツンと効いてそのあと、力が抜けるような感じがあって、ガツンと効いた時にほんの少し手の力を緩めてそのあと、効きがぬけるとまた、レバーを握り直すようなところがあるんですが、そういうムラみたいなものがありません。
握った分だけ効くのでコントロールしやすいし、制動力も全く不満なし。
定評あるカンパはちょこっとしか乗ったことがないのでわかりませんが、これならカンパ乗りの人が乗ってもほとんど不満ないんじゃないかと思います。
機会があればブレーキキャリパーだけDuraにしてみたいとも思いますが、面倒だから多分しないでしょうね。(汗)

もうこのブレーキの感触だけで紐Duraにするなんていう選択肢は私の中ではありえません。
そのうえSTIレバーの握り心地ときて全く不満なし。
ぶっちゃけ変速性能自体は紐だろうが、電動だろうが、どっちでもいいです。
バッテリーは最初にフル充電してから1000km近くになりますが、全く減る気配がなくこのままだと2000kmくらい楽勝ではしれそうです。

それと結構違うもんだなと感じたのが、クランクの踏み心地ですね。
同じ中空チェーンリングでそう変わらんだろうと思っていたのですが、Duraの方が中空な感じはより感じ、このあたりの踏み味はDuraの方が好みです。剛性感とかは全く違いはわかりませんが、なんとなくDuraの方が踏み味が軽い印象があります。
このあたり、出来ればクランクを新型SRAM REDとかフルクラムあたりに変更してみたいとも思っています。

_4092033-d.jpg










トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR