2011.03.05     カテゴリー :   Focus Cayo

Focus Cayo とCanyon

なんで、また新しいロードを買おうかと思ったかというといわゆる獄長と呼ばれるサイトでFocusブランドの
自転車を買えるのが、今年の2/14までということを知ったから。

Cayoでこれなら、上位機種のIzalcoなら更にいいんだろうなと思ってしまったのだ。
この価格で買えるのが最後となったら欲しくなってしまうのが人情ってもの(そうか?)

ただ、カラーが赤白(実際には朱色と白らしい)というのがどうにも気に入らない。本国サイトでは
渋いマットブラックがあったのに。。。いずれにせよ一旦火のついた物欲はとどまることを知らない(笑)

で、あれこれとIzalcoをはじめとした情報を集めていて見つけたのが、Cervelo R3、そしてマットブラックの
R5ca.
ぱっと見は今時のかっこいい形のフレームとは一線を画したなんてことのないシルエットのフレームなのだが、
なにかしら他とは違う雰囲気を持ったいわばへたうまなシルエットのロードバイクだった。
R5caを見てしまうと他の色はいやなのだが、価格が価格(フレームのみで国内だと100万以上?!)
だけに、とても買える価格ではない。

で、更にあれこれ見ていくうちにSCOTTのCR1とCanyonのロードがR5caとかなり近い佇まいを持っている
ことを知ったのだった。そうこうしているうちにSpacewalkerさんのブログを見つけたのだった。

購入から納車にいたるまでの情報やセンスの良さを感じる写真が豊富なので大変参考になり、一挙にCanyon
のロードバイクに興味をもったのだった。
価格的にも比較的買いやすく、代理店を持たずユーザーに直接販売するCanyon社の姿勢にも共感できるものがあった。
結局選んだのはCanyon Ultimate CF SLX8.0Canyon Ultimate CF SLX8.0
というモデル。一番悩んだのはコンポだ。
Spacewalkerさんのブログを見ているとCampagnolo Super Recordのもつ魅力(というより魔力)
にやられそうになるのだが、価格的に高いのと一番私を現実に引き戻したのがチェーン切りという
工具の価格を知った時だった。何も純正を使わなくてもいいのだろうが、たかが、チェーン切りがこの値段
かい?!と思ったらずっとCampagnoloを使っていく自信はなくなってしまった。

ということで新しいロードバイクを注文し、先日届いたのだった。

スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは。

やはりすごく間の使い方がうまいですね!Canyonのサイトのショットだと思うのですが、その載せ方もセンスが良いですね。他の写真と同様に綺麗にまとめられますね。すごくセンスフルだと思いました。

さて、ロードが2台あるのは私的には非常に便利かなと考えています。(同じくただの物欲と言われればそれまでなのですが、)二日連続で出るときなど安心感ありますし、ゆっくりオーバーホールするときにも1台が出られるといろいろ便利です。

そうなるとやはりコンポのメーカーは揃えておいた方が良いことが分かっています。ホイールなどいろいろ変えたくなるので。その辺りを考えても、Canyonをシマノベースであることはとても良いかと思います。STI/FD/RD変えればDi2化も行けますし!

またいろいろな記事を楽しみにしております。
Spacewalkerさん、ありがとうございます。

写真はおっしゃるとおりCanyonのページのものを拝借しました。
現在、かなりの割合で自転車通勤しているのと、職場においておけることもあって
Focusの方を通勤に使おうかなんて考えています。

本当はやっぱりカンパにしたかったんですけどね。スーレコは無理でもRecordならなんて
思わなくもなかったんですが、現物を見て改めてシマノのコンポのデザインのセンスのなさを見て結構
後悔してたりします(^^;)なんなんでしょう?別の意味で頭がさがるくらい色気のないデザインときたら!

またインプレ等はもう少し乗ってみてからにします。





プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR