2013.10.12     カテゴリー :   ホイール

Mavic Rsys SLR そして僕は途方に暮れる

はい、買ってしまいました。Mavic Rsys SLR
というか前回の記事の時には買っていたんだけどね。WH9000-c24TU、ZIPP202とも悩みました。




購入前にいろいろ調べてみた結果。R-sys SLRについて分かったことをざっとまとめてみると
いけてる点

1.リムが黒くてカッコいい
2.えらいカッコいい。
3.すごくカッコいい。 大事なことなので三回ほど。今回購入の決め手もまさにこれです。
4.軽い。アルミクリンチャーで前後1295g! まぁ、嘘つきで有名なんですけどね。マビック
5.ブレーキが良く効く。特に雨天での制動力はキャリパーブレーキ随一。しかもリムの寿命も長い。
6.30~35kmくらいまでの加速がいい。踏み出しも軽い
8.カーボンスポークの恩恵で乗り心地が良い。

DSC01284.jpg

いまいちな点
1.高い。たけぇよ。タイヤがついてるとはいえアルミクリンチャーでこれはぼったくりすぎ。
2.ブレーキシューが専用のものが必要。しかも高い。
3.そして高いのに馴らしで尋常じゃなく減りが早い。
4.しかも馴らし終わるまでうるさい
5.空力特性が悪く概ね、35km/h前後で頭打ち
6.カーボンスポークなので気を使う。調整も面倒。
7.ハブがいまいち。

と、まぁ、こんなとこでしょうか?
ちなみに2013、2014モデルとも前後で1295gのカタログ重量ですが、私のはフロント568gリア767gで合計
1335gでした。約40gの鯖読みですね。Mavicのお約束と言ってもいいでしょう。

で、さっそくインプレです。あ、ちなみに既に500km以上は乗ってます。
フレームは、SuperSixEvoです。ちなみにRXRSでもちょこっと乗ってみましたが、印象は変わりません。
何よりも厄介なのは直接の比較になるホイールがZIPP304(フロント303リア404)です。
軽くて高性能なホイールが相手ですので、必然的に辛口なレビューになりがちなのは平にご容赦を。

DSC01228.jpg



まず、漕ぎ出しと加速です。重量が約1856g(タイヤ、EXバルブ込)のZIPPに対し約1915gとほぼ50g近い
重量差のためでしょうか?漕ぎ出しは気持ち重く、その後の加速に至ってはZIPPの方が明らかに一段以上
上の印象。横剛性とねじれ剛性はR-Sysの方が高い印象なんですが、縦剛性がZIPPの方が高いのが一番の
要因かと思います。タイヤも付属のMavicイクシオンPowerLinkはベタッとしたちょっと重い印象があるのもZ影響あるかも。Zippのリアにリムセメントで貼りつけたコンチSprinterの転がりの軽さもかなり効いてます。
もちろん、R-sysもそんじょそこらのホイールを比べると断然漕ぎ出しも軽いんですけどね。

高速の速度維持。これはもう比べるまでもありませんね。ZIPPの圧勝です。正直よりリムハイトの高いFFWD
のF6RよりZippのほうが空力性能いいんじゃないと思うくらいですから相手になりません。もちろん40km/hからの加速もZIPPの方が上です。ただ、30km/h~35km/hくらいの速度維持はR-Sysも比較的楽な印象です。なんといっても横剛性の高さのせいなのかはわかりませんが、まっすぐ走りやすいです。適当なペダリングをしてもふらふらしません。
Zippだとペダリングを意識しないとフラフラしがちなのでたとえば道路の白線の上を走り続けるのはR-sysの
方がずっと楽です。それともっと露骨に空力性能が悪くなるかと思っていたので、この点はいい意味で肩すかしをくらった感じです。

次、ブレーキ性能です。すいません。これはまだ、未確認です。というのも現時点でブレーキシューに
専用シューではなく、SwissStopのイエローを使っているためです。
馴らしにはある程度効けばなんでもいいだろ?と考えそのまま今までついてたイエローを使ってます。
イエローでの比較で言えばZIPPと同じくらい効きます。
ちなみに後日雨に降られたことがありますが、その時の制動力は感動ものでした。ドライの時と比べて
性能の低下が少ないのです。雨の日でも全然使えます。その点、カーボンはお話になりませんし。
音はやはりピューっていう音がしますが、そんなに大きくはありません。まぁ、このあたりはいずれ
専用ブレーキシューに変えた時にでも。

みなさん絶賛の登りですが、これも近所の500mくらいの坂を上った限りでは特にいいという感じはしません。
やはり縦剛性の分、ZIPPの方がわずかに上かなという印象。まぁ、ここまでZIPPに肉薄してるならいいかと
思いました。この後印象は若干かわるんですがね。

さぁ、お待たせいたしました?
ここからが、問題です。いや、でしたかな?

あ、言っときますが、あくまで素人の感覚です。ものすごい主観100%な感想です。

ぶっちゃけ、滅茶苦茶乗り心地わりぃ~よ。このホイール!
これで乗り心地いいだって?!普段△木馬にでも乗ってるんすか?
すいません。興奮してつい。。

いや、リアはまだいいんですよ。リアだけ見れば、確かに乗り心地のいい部類に入ると思います。
問題はフロントです。フロント。

ガツンガツン、衝撃がきます。いや、ほんとにほんのわずかに衝撃の角を丸めてくれる感じはしますが、
四角のパイプで殴られるのから六角形のパイプで殴れられるのに変わるくらいのもんです。
衝撃の大きさ自体は変わらないみたいな。
 
空気圧はフロント7.5BARリア8BARと普段のチューブラーよりも0.5落としてあります。
もうまったくの予想外の展開に驚き、まさに途方にくれました。
まぁ、考えてみればコンプレッション構造というのはつまるところただの突っ張り棒なわけで
衝撃を吸収どころか跳ね返すような構造な訳です。なのに乗り心地がいいだなんてすごく衝撃吸収性の高い
素材を織り込んだカーボンスポークなのかと思ってました。この点はかなり落胆させられました。
いやでもしかし、まだ望みはあります。

速攻、自宅に戻ります。約50kmほどの走行。
実は、今回久々にクリンチャーを乗るにあたってリサーチしてたんです。今のクリンチャータイヤってどんなもんなのよ?というのを知りたくて。
で、調べてみたところでヒットしたのがパナレーサーのRACE L Evo2というタイヤ。
なんでも雑誌で各タイヤを比較した中で評価が高いとのことで、気になって購入しといたんです。
ちなみにチューブもパナレーサーのR’Airを用意してました。こいつは昔からの愛用品です。
乗り心地よく、転がりも少しよくなりなおかつパンクも比較的しにくい、いいチューブです。
なお、ネットでR’Airを検索すると結構コテンパンに書かれてます。初期不良が多いと。
はめてすぐパンクする事例がぞろぞろありますが、私は今のところ10本以上使って初期不良らしきものは
一本だけ。確かにバルブはちと弱い感じはありますが、はめてすぐ裂けるとかの事例はありません。
タイヤをはめるときに硬くてタイヤレバーを使った時に破いてしまったのが一本あるくらいです

タイヤやチューブをはめるときにちょっとした私なりのコツというほどたいそうなものではないのですが、その
おかげかもしれません。また、次回の時にでも書きましょう。

さて、あまりのことにほんとはチューブだけR’Airに交換するだけの予定だったのが、チューブのみならず
タイヤも交換してしまいました。RACE L Evo2見た目が超絶ダサいんですよね。その点Mavicのイクシオンは
カッコいいです。
結論から言えば、乗り心地は激変です。なんだこれ?ほんとに同じホイール?って感じです。
 
一気に乗り心地がよくなります。過去の経験からR'Airの効果が大きいのはわかりますが、タイヤ自体の乗り心地も
悪くなさそうです。さすがに大きめの衝撃が入ったときは手に衝撃が伝わりますが、先ほどまでとは雲泥の差です。これならトータルでZipp304+コンチSprierの組み合わせよりも乗り心地がいいといえます。

走りの方は不思議な感じです。明らかに転がりは軽いんです。ただ、感触が重い。重いというか柔らかいんですよね。足にはすこぶる優しい感じ。まさかタイヤとチューブが同じパナレーサー同士でこの感触になるとは予想外
でしたが、過去にもこの感触にあたったことがあります。乗り心地のいいホイールとタイヤをR'Airとの組み合わせるとこうなりやすいんですよね。ただ、妙に転がりがいいので、違和感を感じつつなんだかんだでまた往復50kmほど走って帰宅。

今度はリアだけ通常の、つまりはR-sysに付属していたチューブに替えてまた走行。もう、一日で何回タイヤだの
チューブだのつけたりはずしたりしてんだと我ながらあきれます。でもこういうことができるのもクリンチャーの
魅力ですね。
うん、かなりいい感じです。さすがに先ほどまででとはいかないまでも乗り心地もよく、力がかかる感じもいい。しかも転がりが軽い。
このタイヤすごく転がりよくね?と思いながら走ります。走れば走るほどこのタイヤの転がりの良さに感心させられます。
正直、Zipp304+コンチSprinterの組み合わせより転がりがわずかですが、軽い感じです。まぁ、Sprinterをセメントでつけてあるのはリアだけなのでフロントもセメントでつければ負けそうですが、おそらく大差ないくらいじゃ
ないでしょうか?さすがに加速感はZippにはおよびませんが。
登りの方もそこらのちょっとした坂だとわかりませんが、後日ある程度の峠を登ってみたところ、リムの変形の
少なさとタイヤの転がりがいい具合に効いて結構楽に登れました。

DSC01222.jpg


もう、一気にホイールがグレードアップした感じですね。見た目以外(汗)
乗り心地、加速(徐高速域)、登りよしという感じで35km/hくらいまでならサブと言わずに充分メインのホイールとして乗れます。

やっぱり転がりが軽いと楽しい~!とちとホイールというよりもこのタイヤのインプレみたいな感じですが、
このホイールの性能、特にリムの変形の少なさがタイヤのいいところを引き出している感じで、この組み合わせはいいですね。見た目は純正のタイヤの方がいいんですが、この転がりの軽さを味わうとちょっとね。イクシオンタイヤとR'Airとの組み合わせも試してみたい気もしますが、ともかく今はこのタイヤの感触を楽しみたいと思います。グリップも私レベルなら充分です。フロントのホイールの感触が普通のホイールの感触とちと異なることもあり、コーナーをSuperSixEvoをもってしても怖くて突っ込めないでいるのである程度以上の負荷のかかるコーナリンググリップもよくわかりません。
ただ、気になるのが雨にふられた時のグリップです。特にグレーチングやマンホールで他のタイヤより滑りやすい気がしますね。もちろん、どのタイヤでも滑りやすいんですが。また、アスファルトのグリップの落ちも大きいかもしれません。このあたりもう少し乗り込んでみないと分からない部分ですが。

長くなったので、続きはまた次回にでも。
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR