2014.07.07     カテゴリー :   Dogma F8

PINARELLO DOGMA F8 シェイクダウン!

まぁ、なんと言うんでしょうか?一言で言うとこいつはDogmaの皮をかぶったSpecialized S-Works TarmacSL5です。

私自身が期待した、またきっと多くの方が想像していたS-Works TarmacSL5ってこんなんじゃね?
というバイクを具現化したらこうなるよねという感じです。

フレームを新しくしても乗り味は変わるけど速くなんてなんないよね。というのが今までの考えでした。それをもしかしたら変えてくれるかもと思わせてくれたのがS-Works TarmacSL4でした。
とにかく踏んだ分だけ進むよねっていうバイクでそこには驚きがありました。ちょっとどうしても硬さの感触がいやな
のとハンドリングがシビアそうなので縁はありませんでしたが、ずっと忘れられない乗り味でした。

それだけにNew Tarmacには期待していました。ただ乗ってみるとよくも悪くも大人しくなっていいバイクなんだけど
面白味は決してないバイクになっていました。Supersix Evoを持っていなかったらもしかしたらTarmacにしたかもしれません。まぁ、そんな話はおいといてDogma F8の話に戻りましょう。

DSC01854.jpg

本日七夕の日PINARELLO Dogma F8受け取って来ました。仏滅だけど。フレームサイズは530です。
雨が弱まるのを待ってお店に行っていくつかの注意点やなんやらでほとんどお店を出たのは15時すぎです。小雨もぱらついているのでそのまま帰るつもりでした。ホイールもZIPP304なので雨の日にはあまり乗りたくありませんでしたし。
(あ、ブラケットカバー赤いのは本当は黒にしたかったんですが、納車に間に合いませんでした。どこかにやってしまって(汗)

ですが、一漕ぎした途端、もうダメでした。思わず声が出ましたよ。記憶があいまいとはいえまず間違いなく
TarmacSL4の加速感を超えるスピードのノリ。踏み出しから30~35km/hくらいまでの速度の上がり方が半端なく
速い。なのに脚へのあたりは全く硬くありません。TIME RXRSやGRAPHITE DESIGN NEW METORと同じくらいの
ソフトさ。とはいえ全く撓る気配もなく剛性はかなり高いのは分かります。もう居てもたってもいられません。物見山くらいは登って帰ろうと脚をむけました。
あらかじめ言っておくとRotorのQ-ringsとBernerのリアディレイラーをつけているので全くのノーマルとは言えませんが、
そう大きくずれるものでもないと思ってます。

乗り心地はNew Tarmacと同じかほんの少し上。振動減衰性は同じくらいで振動吸収性はちょっとだけ上でしょうか?
ただ、フォークについてはTarmacの方が振動を上手くころしている気もします。
このあたり、ホイールとタイヤも違うので一概には言えませんが、全く問題ない乗り心地なのは確認できました。
特に40km/h超えたあたりからさらによくなる感じです。しいて言えば、若干フロントの接地感が低速で薄いのが欠点か。
ただこれも速度を上げれば上げるほど問題なくなる感じで、このあたりやはりレースバイクだなという感じです。

ハンドリングは平地を走っている分には予想よりクイックではありません。とはいえクイックな部類には入りますけど。
下り坂は後述しますが、はじめて乗るバイク+雨で路面が濡れていたのでもう、ブレーキかけまくりで分かりません。

40km/h超えるのってこんなに楽だっけ?とかこのバイクは軽めのギアで回すほうが合ってんなとか確認しながら
あっという間に物見山です。コンビニで飲み物とおにぎりを購入し、トイレをすませ、おにぎりを食べてから出発です。
電車でお店まで行ったのでなんだかんだで3kg~4kgはある荷物を背負っているのでとても全力でという気分では
ありませんがえっちらおっちら登ります。これねぇ、登りでもすごいですね。斜度5%くらい(もっとかな)はほんとに軽く
ペダルが回ります。勾配がきつくなっても踏んだ分がそのまま推進力に変わる感じでグイグイ登れます。
やはり物見山だと物足りないので紫陽花のきれいな雀川砂防ダム公園に向かいます。
もう時間もだいぶ押しているので何枚か写真を撮って登り始めます。
DSC01831.jpg

今回Dogma F8にするに当たってコンポはRXRSの6770Di2を載せ替えたのですが、リアディレイラーを9070にし、
11-28Tを入れたのですが、28Tってずるいですね。ここはさずがにフロントコンパクトとはいえフロントをインナーにおと
さないときついのですが、アウターだけで登れちゃいました。もう使い古された表現なのでいやなんですが、
踏んだ分だけロスなく進むバイクです。というかそれ以外の言葉が思いつかないし、ここで使わなきゃどこで使う
んだ?ってくらいです。ただ、今までのバイクでいう踏んだ分だけって安易に使ってのが恥ずかしくなるくらい
ピッタリなバイクと言っときます。
DSC01848.jpg

で、もうこうなったら白石峠かと思い向かおうとしたのですが、下りが路面びしょびしょで怖い怖い。グレーチングで
ずるっといきそうになってもうそれだけでビビりまくりでブレーキかけまくりで峠をおります。

おりたところで17時半近かったのと下りはもうやだと思って帰ることにしました。自転車屋さんに忘れものをしたのに
気づいたのもありますし。
DSC01859.jpg

自転車屋の閉店時間まで帰らねばならないので少し飛ばし気味に帰ります。途中コンビニで飲み物とコーヒーと菓子パンを補給し、お店についたのが19:47と結構ギリギリ。400m足らずの峠登っただけとはいえ115km走ってもちろん信号も全部守ってAveSpeed30km/hオーバーと言うのは私にしては結構いやかなり速い方だと思います。もちろんCRのみなら100kmで30km/hは決してむつかしくはありませんが、これもDogma F8のおかげでしょう。
DSC01852.jpg

ちなみにエアロ効果ですが、分かりません。物見山からの長い下りではさすがに効果はわかりましたけど。
50km/h以上で風の抵抗が明らかに違います。
平地でも40km/h以上だとなんとなく風の抜けがいいような気がしますが、これは気のせいかも。
Trekも新型のEMONDAではエアロをやめちゃいましたしね。
そうそうTIMEからも新型のエアロバイクが出ましたね。正直デザイン的にはTIMEの方がカッコいいのでちょっと早まった
かなと思いましたが、F8に乗ったら吹き飛んじゃいました。それくらいすごいバイクだと思います。TarmacSL4を上質に
進化させたような乗り味である意味NewTarmacとも似ています。
もし迷っている方がいたら、絶賛おすすめしたいです。もちろん責任はとれませんが(笑)

次回は重量含めた、細かい仕様や気づいたことなどを書いていきたいと思います。
そうそう買う方への注意点だけ、いくつか。

SI5M7597_R.jpg

私のだけかもしれませんが、フレームにつけるDi2用の蓋刻印が左右が逆だったそうです。たいした間違いじゃありません
が、さすがイタリア。

DSCF8518.jpg

それともう一つシートポストにバッテリーを内蔵する際の金具ですが、なんと別売だそうです。
しかもお値段あんなもんに8500円(高!)さ、さすが、イタリア。ぼった以下自粛。
私の場合Fディレイラーのあたりにメカニックさんが上手く固定してくれたので金具を使わないことにしました。
シートポストより重心も下がるしね。

もし、質問等あればどうぞ。あまり大したことは答えられませんが。まだまだオーナーはほとんどいないと思いますし。
あ、ちなみにフレームとフォークの重量測ってもらうの忘れました(泣)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
納車おめでとうございます。
随分早いですね。
素晴らしくカッコイイです。

質問なんですが、フレームサイズとBB~サドルトップのサイズを教えて下さい。
コメントありがとうございます。あのF8予約されてますよね?(違ってたらすいません)
ブログの方拝見させていただいてます。

私もこんなに早いとは思ってなくてびっくりでした。恐らく最初に国内に入ってきた分の一つかと思います。

フレームサイズは530になります。
一応、身長176cm股下83cmでBB~サドルトップは725mmです。

乗ってみて好みじゃなかったらどうしようと思ってましたが、予想以上の出来の良さに喜んでます。
まぁ、カンパニアさんの場合、C59という高剛性の名車を既にお乗りですので、そこまでお気に召すか
分かりませんが。

ともあれ、今後ともよろしくお願いします。エアロヘルメットとかも気になってますし。
丁寧な返信ありがとうございます。

F8で530mmで725mmですか。
そりゃカッコ良くなるわけですね。
夢のようなジオメトリーです。

私はPRINCEと同じ500mmを注文しているんですが、ショップのAさんに展示会で写真と実際のサイズを測ってきてもらったら余計に515mmが欲しくなっているんですが、ピラーが出ないのはカッコ悪いからと500mmを薦められています。(変更自体はまだ可能)

ご存知の通り、フレームの三角が小さくなると貧相になってくるんですよね。
三角を取るか、ピラーの長さを取るかで何台買っても悩みます。
170cm以下ならではです。

近いうちに日記で写真を上げる予定です。
よかったらご覧下さい。

こちらこそよろしくお願いします。
(ロードバイクのバナーを入れましょう)
カンパニアさん、コメントありがとうございます。

う~む、サイズは悩ましいですねぇ。
PRINCEを拝見する限り、すごくかっこよく見えるのですけどね。
シートポストを出すとなるとあとは、クランクを短くするかシューズの底にアダプタを入れるか。。。
ペダリングが他のバイクと変わるからクランクを短くというのも難しいですね。

それと問題なのは、F8の場合、専用シートポストになってしまうことですね。セットバックが25mmくらい
あるのでそこは問題ないですか?ステムの長さの兼ね合いもありますし。

海外の写真を見るとセットバックのないシートポストもあるようなのですが、これ多分、交換は無理で別売に
なるかと思います。お値段いくらか分かりませんが、ちょっと高そうですね。
いずれにせよ、悩みどころですね。

日記の更新楽しみにしています。





はじめまして。
私も本日F8納車されました。
私も6770を移植していて後々は11速化しようと思っているのですが、RDを9000に変えるだけでSTIは6770のままでも、すぐに11速化されるのでしょうか?
まーちんさん、はじめまして。
納車おめでとうございます。

速いのに楽なバイクですよね。F8って。
STI6770のままでRD9070つけても使えますよ。

RDと11速のカセットスプロケットとチェーンを用意して交換すれば大丈夫です。
あとはファームをアップデートすれば使えますよ。

ちなみにチェーンは10速の環境のままでも使えるみたいです。CN7901よりいいみたいですので、
もし、コンポを変えるまでに間があってその間にチェーンを交換する必要があるなら先に
チェーンだけCN9000を使うってのもありです。


ではF8ライフじゃんじゃん楽しんでください!
C 階段さん、さっそくご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きますね。
昨日は自転車屋から家まで10㎞ほど乗っただけで、明日本格的に乗り始める予定です。
楽しみです!




プロフィール

C 階段

Author:C 階段
ロードバイクと時々写真

最新トラックバック
フリーエリア


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR