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2015.03.17     カテゴリー :   パーツ

ステム沼に飛び込んじゃいました。

さて某DOGMA F8乗りの方のブログに感化されてここ三か月ほどの間に手持ちのと合わせて計6本ほどのステムをとっかえひっかえしてみました。
結論から言うと「ステムさん、御免なさい。私はあなた様のことをなめてました。頭ではあなた様の重要性を分かっていたつもりでしたが、全く分かっていませんでした。」と土下座したい(いや、一応誰もいないとこで土下座したけど(笑))気分。

こうもステムによって乗り心地や乗り味に差があるとは思ってもみなかったというのが偽らざる気持ち。

まぁ、きっかけはやっぱステムとトップチューブの角度が揃ってる方がカッコイイやね。という見た目だけのミーハーな
気持ちから。
DOGMA F8につけていたDEDAのスーパーレジェーロのステムは長さ110mmの角度が82度というやつ。
これをもう少し水平に近い角度にならないかと思って探し始めたんです。
-17度とか-20度というステムはあるにはあるのだが、どう考えてもハンドル落差が大きすぎて無理そう。
-10度というのもあるが、できればもう一声水平に近いものにしたい。
っていう訳で見つけたのが、One by Esuの77ステム
本体がグロス(艶あり)ブラックというのとステムキャップがホワイトというのがネックだけど、塗っちゃえばいいかぁ、値段も比較的安いしと思って買ってみたのが、沼に足を踏み入れたきっかけ。
DSC00528.jpg

速攻マットブラックに塗っちゃいました。キャップはしばらく様子を見てからにと思い、とりあえずハンドルの高さを合わせるために1cmのコラムスペーサーをかましたのが上の写真。
重量は25g以上増えたけど、付属のネジをスーパーレジェーロのチタンのネジを流用すると10g以上軽量化できました。
因みにわかりづらいけど、パッと見ほぼ水平。サイズ53のDOGMA F8だとトップチューブがホリゾンタルに近いけど少しスローピングになっているので違和感なし。それが下の写真
DSC00534.jpg

乗ってみるとわずかに衝撃が強くなったけど、振動減衰性がました感じでむしろ好ましい乗り味、乗り心地。
まぁ、たいしてDEDAのスーパーレジェーロと変わらんかと思っていたんだけど、近くの坂を下って驚いた。
ハンドリングがどっかの目の付け所じゃないけど。。。シャープになった感じがある。
素材はスーパーレジェーロと同じ7075系アルミなのだが、一番の違いはスタックハイト。スーパーレジェーロはスタックハイトが35mmくらいしかないのだが、この77ステムは41mmと高めなのが効いているんじゃないだろうか?
この乗り味に満足しながら一月以上乗っていました。

で、これでいいかなぁと思いつつも何度もDOGMA F8を見ているとどうも余りカッコよくなった気がしない。
最初原因がわからずネットでDOGMA F8の写真を探していたところ思い当ったのがコラムスペーサーがない方がカッコいいという、当たり前と言えば当たり前のことに気づいた。他のバイクだと多少コラムスペーサーが入ってもそうカッコ悪いという感じはないのだが、DOGMA F8は戦艦みたいなヘッドチューブが災いしてコラムスペーサーを沢山入れるとカッコよくない。
それと更にステムの剛性を上げるとどうなのよ?という興味もあって、でもできればなるべく水平に近い角度のステムでという未練がましい思いからオクで-10度のステム角度のSHIMANO PRO VIBE 7Sを落札。デザインは好みではないものの77ステムの塗装で気をよくした私は塗っちゃえばいいやと安易な方に流れることにした訳です。

でもって塗った後の写真が下の写真、塗ったはいいけどステム下のトップキャップがつやつやなのが気に入らずこれまた
マットブラックに。うん、ステム単体ではカッコいい。元の形状はいいのに相変わらずシマノはゴテゴテしたデザインで台無しにしている。ただ、つけてみると流石にちとハンドル周りが殺伐とした感じになりすぎ、あとでステムにピナレロのロゴシールでも貼ろうかと思いつつ試走にでました。
DSC00548.jpg

第一印象はこれ硬い!路面の衝撃が77ステムより明らかに伝わってくる。以前DOGMA F8のインプレで結構乗り心地いいなんて書いたけど、これだと結構ハードだ。これならCOLNAGO C60の方が乗り心地はいい。
そしてハンドリングのシャープさは更に増しました。加速もわずかにだが、良くなった。逆にここまでくるとDEDAのスーパーレジェーロのハンドルの柔さがより一層際立つ。DEDA自体の製品は悪くないんだろうけど、スーパーレジェーロシリーズは駄目ですね。シートポストくらいかな、ましなのは。このハンドリングのシャープさは最初に乗った頃とは別物。すんごいシャープ。
これ、ハンドルももっと剛性の高いものに変えたらどうなっちゃうんだろう?と思ってしまうレベル。
DOGMA F8に乗って初めてレーシングマシンに乗っているんだなと実感させられました。

ただねぇ。まだ見た目が気に入らない。DOGMA F8のトップキャップは16か17mmくらいあるんだけど、これがなんか邪魔。あとサイコン用のREC-Mountsがステムボルトを利用して取り付けるタイプなんですが、このシマノのステムはステムボルトの取付角度が上向きすぎてつけられない。角度調整できるステムボルトを利用して取り付けるタイプもあるんですが、
恐らくそれにしても見た目が変になりそう。

下の写真は全体像
DSC00550.jpg

で、結局トップキャップを買い替えることにしたのですが、あいにくショップに在庫があったのが5mmのトップキャップしかなかったのでそれを購入。DOGMA F8の場合専用トップキャップでしかもヘッドのベアリングまでセットなので7000円以上と高価(泣)。
自宅に帰って速攻マットブラックに塗ったのはいいが考えてみればマットクリアを塗ってつやを抑えれば良かったと考えたのは後の祭り。
で、交換するとまたコラムスペーサーが入って気に入らないという悪代官並みの悪循環(笑)

そういや、通勤に使っているクロスバイクのステムが3TARX TEAMの±6度のやつだと思い、77ステムを通勤車に
3TをDOGMA F8につけてみた。見た目は大分よくなりました。ステムの角度が上向きになったのはいただけないが、それよりもコラムスペーサーが少ないカッコよさが上回る。残念ながらすぐ交換したので写真はなし。夜中だったし。
乗り味はぶっちゃけSHIMANO PRO VIBE 7Sと違いが判らない。角度が上がったためハンドル操作が若干軽くなった
のはわかったが硬さからくる衝撃やハンドリングのシャープさは同じくらい。ハンドルの剛性がもっとあればもしかしたら違いを感じることができたのかもしれないけど。
で、これで走っていてそういえばこれTIME RXRSでステム110mmにしたらどうなんだろ?と思って買ったんだよなぁ、
これに変えて乗り心地の違いに結構驚いた覚えがあったっけ?とそのまま自宅に帰って今はフレームだけになっている
TIME RXRSのステムに交換してみました。TIMEのステムは100mmとちょっと短めなのでポジションが出ないし見た目もピナレロにTIMEのステムっていうのがどうかと思うけど、乗り心地は激変!過去最高の乗り心地。
剛性としては77ステムくらいでしょうか?シマノや3Tのステムには劣るけど、さりとて大きな不満のない剛性感。
まぁそれよりも乗り心地の差が大きい。TIME RXRSの時も乗り心地の差はあったけどここまでではなかった気が。
恐らくフレームやフォークの剛性の差じゃないかと思います。RXRSの場合フォークの振動吸収性もいいのでそこまでの差は出なかったんだろうと思われます。

てな訳で早速フルカーボンのステムを探してみると、見た目が好み(これ大事。そもそもカッコよさから始まったステム沼だし)なのが、上からZIPP、真ん中RITCHEY、下EASTON、ENVEあたり。
SL-Sprint-Stem-120mm.jpg

rit_SLc260_zoom100.jpg

ONECOL.jpg

長くなったので次回に続く。
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